おでかけ

今日は何の日?【9月14日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

© Shutterstock.com
揚州商人スーラータンメンの日
東京都杉並区に本社を置き、「中国ラーメン揚州商人」などを展開するホイッスル三好が制定しました。大人気商品である中国の代表的なスープの酸辣湯(サンラータン)に麺を入れた同社の「スーラータンメン」のおいしさをさらに多くの人に伝えることが目的。日付はレシピの生みの親である同社の三好比呂己代表の母、三好コト子さんの誕生日から。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中国ラーメン揚州商人(@yousyusyonin)がシェアした投稿

グリーンデー
ニュージーランド産を中心とするキウイフルーツの輸入などを手がけるゼスプリインターナショナルジャパンが制定しました。「グリーンデー」は、お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康にも気をつけてくださいとの意味をこめて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日。5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日でもあります。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。