おでかけ

今日は何の日?【9月15日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【9月15日】 画像1
© Shutterstock.com
スナックサンドの日
1975年9月15日、食パンのミミを落とし、中身をはさんで四方を圧着して作る携帯サンドイッチが日本で初めて発売され、「スナックサンド」と名付けられました。

その「スナックサンド」を発売したのは、愛知県名古屋市に本社を置き、「本仕込食パン」「ネオバターロール」など多くの人気のパンで知られるフジパン。2015年で「スナックサンド」発売40周年になることを記念し、同社が制定しました。日付は「スナックサンド」が発売された日から。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フジパン【公式】(@honjikomi_fujipan)がシェアした投稿

石狩鍋記念日
石狩鍋は、鮭の身のぶつ切りを野菜などとともに味噌仕立てにした北海道を代表する郷土料理。その発祥地である石狩市で、本場の石狩鍋を広くPRしようと結成された石狩鍋復活プロジェクト「あき味の会」が制定しました。日付は石狩で鮭が捕れる時季で、9と15を「くいごろ」と読む語呂合わせなどから。

今日は何の日?【9月15日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。