おでかけ

今日は何の日?【9月23日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【9月23日】 画像1
© Shutterstock.com
長野県ぶどうの日
全国農業協同組合連合会長野県本部(JA全農長野)が制定。「ナガノパープル」「シャインマスカット」「巨峰」など、長野県産のぶどうを食べるきっかけを作り、そのおいしさを多くの人に味わってもらうのが目的です。日付は、9月の下旬が長野県産ぶどうの出荷ピークの時期であることと、23がぶどうの房(ふさ=23)を意味していることから9月23日としました。
今日は何の日?【9月23日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com
おいしい小麦粉の日
小麦を挽いて作った穀粉であり、うどん、パン、パスタ、ケーキなど、さまざまな食品の材料として使用される小麦粉。

「おいしい小麦粉の日」は、お菓子作りの材料や資材を扱う富澤商店が制定しました。日本でいちばん小麦粉の取り扱い種類が多い小売店として、多種多様な小麦粉のおいしさ知ってもらうことが目的です。日付は小麦粉の用途として代表的な「パン」が日本に伝わったのが、1543年9月23日の「鉄砲伝来」のときという説から。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。