おでかけ

今日は何の日?【10月1日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【10月1日】 画像1
© Shutterstock.com
ひろさきふじの日
りんごの晩生種の「ふじ」よりも1カ月早く熟す着色系枝変り「ひろさきふじ」。1996年10月1日に東京の太田市場に初めて上場し高価格で取引され、早世ふじブームを巻き起こしました。今でも「日本一早いサンふじ」として10月1日に初セリが行われることから、そのブランド化に取り組んできた青森県弘前市の「つがる弘前農業協同組合・ひろさきふじの会」が制定しました。
今日は何の日?【10月1日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com
日本茶の日
日本茶の魅力をより多くの人に伝えるのが目的です。日付は豊臣秀吉が天正15年(1587年)10月1日、北野の松原で大茶会を開いた故事に由来します。また、10月上旬からは日本茶の需要が増えるとともに、「お茶まつり」などを開いている茶業家も多いことも理由のひとつ。日本茶の飲料メーカー伊藤園が制定しました。

トンカツの日
香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている「味のちぬや」が制定。食欲の秋であり、スポーツの秋でもあるこの季節に、トンカツを食べて元気に、そして勝負に勝つ(カツ)ことを目指して頑張ってもらいたいとの思いが込められています。日付は、10と1で、トン(10)カツ(勝つ=1番)の語呂合わせです。
今日は何の日?【10月1日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。