おでかけ

【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳

北海道東部、釧路市と根室市のあいだに位置する「浜中町」。可憐な花々が咲く湿原、雄大な岬、のどかな牧草地など、自然美に恵まれた漁業と酪農のまちとして知られています。野生のラッコや湿原カヌー、海辺の乗馬、新鮮な海の幸にハーゲンダッツの原料となる牛乳など、浜中町に行くならおすすめしたい、絶景スポットや宿、グルメ、アクティビティをまとめました。
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像1
絶景スポット
ハーゲンダッツの故郷!野生のラッコもいる漁業と酪農の町
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像2

太平洋に面し、ダイナミックな岬が広がる道東のまち浜中町。岬周辺では海に浮かぶ野生ラッコの姿や、迫力満点の昆布漁の風景に出合えます。ハーゲンダッツにも認められた浜中町の牛乳の質は全国トップクラス! のどかな牧場で飲む絞りたての牛乳は極上でした。

>>>野生のラッコに会えた瞬間!
宿
湿原で自然の豊かさを享受、五感に優しく響く宿「ペンションポーチ」
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像3

“花の湿原”という別名を持つ霧多布湿原。湿原の脇に立つ「ペンション・ポーチ」からは可憐な花々や野鳥を一望でき、豊かな自然美に包まれながらステイが楽しめます。静寂な空気のなかで体験する湿原カヌーは忘れられない思い出となるはず!

>>>大自然に抱かれ癒やされる
ウニ、牡蠣、ご当地ブランド豚・・・山海の恵みひしめく美食を堪能「旅館くりもと」
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像4

とびきり新鮮な海の幸、地元産ブランド豚などの山の幸、どちらも堪能したい時におすすめなのが「旅館くりもと」。築地で高値で取引されるバフンウニや牡蠣のたまり焼き、ミンク鯨などの土地の美味を味わい尽くせますよ。

>>>浜中町の豊かさを知ることができる充実の食事
グルメ
昆布を器にした海鮮丼も!「寿司ひらの」で極上の海の幸に酔いしれる
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像5

国内1位の水揚げ量を誇る昆布をはじめ、ウニ、さんまなど多彩な海産物に恵まれた浜中町。珠玉の海の幸を網羅できるのが「寿司ひらの」。昆布を器にした海鮮丼やサンマ丼ほか、ここでしか出合えない逸品も勢揃い!

>>>とびきりの魚がお手頃価格!
ハーゲンダッツの原料になる牛乳も!お土産探しに最適な「コープはまなか」
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像6

ハーゲンダッツアイスクリームの原料となっている浜中町産「タカナシ北海道4.0牛乳」。北海道で唯一入手できるのが「コープはまなか」です。無調整ながら乳脂肪分「4.0」を実現した牛乳は最高の味わいでした。

>>>天然昆布や昆布出汁など浜中町の特産品も充実
極上モッツァレラ手作り体験と絶品ピザ!「松岡牧場」
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像7

古くから酪農が盛んな浜中町。海のミネラル分を含んだ牧草を食べて育つ牛からは上質な牛乳が絞られます。そんな牛乳の底力を知ることができるのが「松岡牧場」のモッツァレラ手作り体験。作りたてのチーズたっぷりのピザは心躍るおいしさです。

>>>あまりの衝撃的なおいしさに大興奮
アクティビティ
海辺で馬に乗る!北太平洋シーサイドライン乗馬クラブ
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像8

冒険者気分で乗馬を楽しみたい!という人におすすめなのが「北太平洋シーサイドライン乗馬クラブ」。海風と波音を感じながら馬と触れ合えば、まるで別世界を旅しているかのような気分になるはず!

>>>「暴れん坊将軍」のような気分が味わえる!
3000平方メートルの湿原を学ぶ「霧多布湿原センター」
【北海道浜中町のおすすめ体験8選】湿原カヌー・海の乗馬・野生ラッコ・牛乳 画像9

約300種の花々が咲き誇り、希少な野鳥が生息する霧多布湿原は浜中町のシンボル。散策にぜひ立ち寄りたいのが、旬の自然情報をゲットできる「霧多布湿原センター」。地元特産物がそろうミュージアムショップも必見です。

>>>2階の展望ホールから湿原の大パノラマを望めます

[All photos by Nao]


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。