おでかけ

【10月31日】今日は何の日?出雲ぜんざいの日

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
【10月31日】今日は何の日?出雲ぜんざいの日 画像1
© Shutterstock.com
出雲ぜんざいの日
出雲地方では旧暦の10月を神在月と呼び、その神在祭に振る舞われたのが「神在もち(じんざいもち)」。これが「ぜんざい」の語源となったといわれていることから、島根県出雲市の出雲観光協会が制定しました。日付は神在月(出雲以外の地では神無月)の10月の中でも、10と31で「せんざい」と語呂合わせで読める10月31日を選んだものです。
【10月31日】今日は何の日?出雲ぜんざいの日 画像2
© (一社)出雲観光協会
クレアおばさんのシチューの日
江崎グリコが、人気商品「クレアおばさんのシチュー」を、より多くの人においしく味わってもらうことを目的に制定しました。10月31日の「ハロウィン」にはこれを食べようという定番メニューがなかったことから、この時期には食材も出そろい、家族で楽しむのにふさわしい「クレアおばさんのシチュー」を食卓にとの思いが込め、この日となりました。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。