おでかけ

【11月20日】今日は何の日?お出かけもお得になる「山梨県民の日」

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日などの、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そこで当シリーズでは、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に、注目したい記念日を毎日ピックアップしてお届けします。
【11月20日】今日は何の日?お出かけもお得になる「山梨県民の日」 画像1
© Shutterstock.com
山梨県民の日
1871年(明治4年)のこの日、甲府県が山梨県と改称されたことに由来し、「山梨県民の日」に。新暦ではこの日は12月31日となりますが、県民がこぞって祝える日として旧暦のまま採用しています。
【11月20日】今日は何の日?お出かけもお得になる「山梨県民の日」 画像2
写真提供:やまなし観光推進機構

ピザの日
1889年にイタリアのナポリを訪れた王妃はピザ職人からトマトの赤、バジルの緑、モッツァレラの白のイタリア国旗の色を模したピザを贈られました。王妃はこれを大変気に入ってその名を冠するピザが誕生したといいます。日付は、そんなピザの原型といわれる「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリアのマルゲリータ王妃の誕生日から。

ピザの美味しさやバランスのとれた栄養食としての魅力をさらに多くの人に知ってもらうのを目的として、ピザ業界の発展を目指して結成されたピザ協議会が制定しました。

発芽大豆の日
天然のマルチサプリといわれる大豆を発芽させることで、さらに健康価値が高まった「発芽大豆」。その良さを多くの人に知ってもらい、気軽に毎日の食事にとり入れてもらいたいとの思いから、兵庫県神戸市に本社を置くマルヤナギ小倉屋とだいずデイズが制定しました。日付は11と20で「いい(11)」「はつが(20日)」の語呂合わせから。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。