おでかけ

【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ

【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ 画像1

 

台北MRT公館駅近くのドリンク店「TRUEWIN 初韻」
【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ 画像2

台湾の街には数多くのドリンクスタンドがあり、気軽にオリジナリティあふれるドリンクを楽しむことができます。今回マンゴードリンクをいただきに訪れたのは、台北MRT公館駅近くの「TRUEWIN 初韻」です。

【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ 画像3

店内にはイートインスペースもあり、4人掛けのテーブル席が2卓、ソファータイプのカウンター席が3つ設置されています。こじんまりとしているものの、明るく清潔感がありカフェのような雰囲気です。

フルーツドリンクやチーズホイップドリンクが豊富
【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ 画像4

メニューを見ると、フルーツドリンク系列やチーズホイップ系列のドリンクを中心に、40種類以上のドリンクが用意されています。

【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ 画像5

店頭に看板が立てられているように、同店で冬におすすめのドリンクの一つが「楊枝甘露」というマンゴードリンクのホットです。楊枝甘露は香港発祥のスイーツですが、台湾のドリンクスタンドでも定番となっています。とはいってもアイスの楊枝甘露を提供しているお店はいくつかあるものの、ホットで飲めるお店はかなり珍しいのです。

マンゴードリンク「楊枝甘露」をホットで
【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ 画像6

これは気になる!ということで、さっそく「楊枝甘露」をホットで注文してみました。価格は85元(約355円)。マンゴーは旬の時期に収穫して急速冷凍したものが使われているとのことで、期待が高まります。

【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ 画像1

ひと口いただいてみると、温かいマンゴージュースとともに、西米露という小粒のやわらかいタピオカ、グレープフルーツの果肉、愛玉ゼリーの食感が一度に飛び込んできました。

マンゴーとココナッツミルクのねっとりとした甘さに、グレープフルーツのつぶつぶ感と酸味が合わさることで、爽やかな味わいに仕上げられています。

【台湾】マンゴードリンク・楊枝甘露をホットで!台北「TRUEWIN 初韻」をレポ 画像8

カップが透明ではないので中は見えませんが、たっぷりのトッピングが入っていて、ドリンクというよりもはやスイーツのようでした。

今回このドリンクを注文してみて、マンゴージュースってホットでもおいしくいただけるんだなぁと、新たな発見ができました。冷凍とはいえ、さすが台湾のマンゴーと思わせる甘さとおいしさ。寒い季節の台湾旅行にぜひおすすめしたいドリンクです。

TRUEWIN初韻 台北公館店
住所:台北市中正區汀州路三段275號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

 


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。