おでかけ

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」

台湾では旧暦の端午節に、粽(ちまき)を食べる風習がありますが、専門店では季節を問わず多種多様なちまきが販売されています。今回訪れたのは、台北MRT市政府駅近くにある「珍品九如」というお店。名物の湖州ちまきの中から肉ちまきを選んで、大きなワンタンが入ったスープも一緒にテイクアウトしてきました!
【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像1

 

台北MRT市政府駅近くの人気店「珍品九如」
【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像2

台北MRT市政府駅周辺は、駅の目の前に微風廣場というショッピングモールや新光三越デパートなどがある、都会的な賑やかなエリアです。

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像3

この周辺でリーズナブルに食事をしたいという時におすすめのお店の一つが、湖州ちまきの人気店「珍品九如(ゼンピンジウルー)」。湖州ちまきとは外省人の代表的なちまきで、台湾でも広く親しまれています。

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像4

店内には4人掛けや2人掛けのテーブル席がたくさんあり、ゆっくりと食事が楽しめる雰囲気です。

ちまきの種類が豊富!チャーハンも人気
ちまきは肉や玉子の黄身、栗や椎茸などの具がたっぷり入った「湖州八寶肉粽」や、肉のみが入った「湖州鮮肉粽」、甘い小豆が入った「湖州豆沙粽」など種類豊富。チャーハンも人気で、いろいろな具材のものがそろっています。

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像5

お得なセットメニューもいくつかあり、今回は湖州肉粽(湖州肉ちまき)と菜肉餛飩湯(野菜とお肉のワンタンスープ)のCセットをテイクアウトしてみました。価格は130元(約585円)です。

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像6

ワンタンスープは紙カップにスープ、ビニール袋にワンタンという具合に別々に入れられていました。簡易包装ではありますが、ワンタンがふやけることなく持ち帰れるのは安心ですね。

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像1

ワンタンをスープにINしていただいてみます。

塩漬けお肉がたくさん!モチモチ食感がたまらない「湖州肉ちまき」
【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像8

ではまずは、湖州肉粽(湖州肉ちまき)から。

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像9

半分に割ってみると、塩漬けにされた肉がたくさん入っていました。台湾でよく見るちまきは肉だけでなく、玉子の黄身やシイタケなどの具材がたくさん入ったものが多いので、こういったシンプルな肉ちまきをいただくのは実ははじめて。

醤油ベースの味がしっかりとしみ込んだモチモチの米に、塩気のある肉がアクセントになっていて箸が止まらなくなります。肉の旨味を存分に味わえる肉ちまきでした。

ワンタンの大きさに驚き「野菜とお肉のワンタンスープ」
続いては、菜肉餛飩湯(野菜とお肉のワンタンスープ)を。

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」 画像10

まずはワンタンの大きさにびっくり! 時間が経ったので2つが1つにくっついちゃったのかなと思ったほど。1つ8cmほどある肉厚なワンタンが5個も入っていて、食べ応えがあります。シャキシャキ野菜の食感も感じる肉ワンタンは、塩気がしっかりと効いていて旨味たっぷり。やさしい味わいのスープに、身体があたたまりました。

「珍品九如」は駅からも近く、リーズナブルにランチやディナーを楽しめるので利用しやすいお店だと感じます。みなさんもいつか台北にいらっしゃった時には、多種多様な台湾のちまきを味わってみてくださいね。

珍品九如湖州粽専売店
住所:台北市信義區忠孝東路五段141號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。