おでかけ

【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」

日本有数のビジネス街、虎ノ門。サラリーマンで賑わうこの街に、「立ち食いそば」の常識が覆されそうな蕎麦店があります。今回は、ガッツリ系肉そば「港屋」から現地ルポ。

まるでBAR!お洒落すぎる立ち食いそば店
【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像1

虎ノ門ヒルズのはす向かいにある「港屋」。一面コンクリートのスタイリッシュな建物は立ち食いそば店とは思えない外観。ランチのピークタイムを外して午後2時ごろの訪問でしたが、それでも行列ができていました。

【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像2

限りなくモダンな入り口にある表札。

【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像3

店内は天井が高く、黒を基調としたスタイリッシュな雰囲気。真ん中には大きな大理石調のテーブルが。照明はかなり暗めでBGMはクラシックが流れており、お蕎麦を食べているお客さんがいなければ、BARと思ってしまうほどのお洒落なインテリア。

【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像4

漫画「島耕作」シリーズに登場したことがあるそうで、作者のサイン入り原画が飾られています。

刻み海苔が豪快に盛られた、インパクト系肉そば
【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像5

ラー油入りの特製つゆにお蕎麦をつけながらいただくスタイルの「冷たい肉そば(870円)」。刻み海苔が豪快に盛られ、かなりのインパクトを放っています!

【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像6

お蕎麦の上には甘辛く味付けされた薄い豚肉,ネギ,ゴマ、刻み海苔がたっぷりとトッピング。

お蕎麦とラー油が織りなす絶妙な味わい
【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像7

極太のお蕎麦はコシが強く、ラー油が効いたやや濃いめつゆと絶妙に絡み合います。ゴマの香ばしさやネギのさっぱり感が最高のアクセントに! 何よりもお肉が多めなので、食べ応えが抜群。「お蕎麦は好きだけれど、ちょっともの足りない・・・」なんて人にうれしいお蕎麦であることは間違いなしです。

生卵を入れるとまろやかさがプラス
【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像8

テーブルにある生卵は、1人1個まで無料サービス。

【虎ノ門】BARのようなお洒落な立ち食いそば。ガッツリ系肉そば「港屋」 画像9

玉子を入れるとまろやかさや甘味が増して、味の変化も楽しめます。筆者が訪れた時はお客さんの9割が男性でしたが、雰囲気がお洒落で照明が暗めなので女性一人でも安心して入れると思います。

お蕎麦とラー油が織りなす「港屋」の進化系肉そば。
立ち食いそばの常識を覆すようなスタイリッシュな空間で、ガッツリ系肉そばを味わってみてはいかがでしょうか?

[港屋]
[All photos by Nao]

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。