おでかけ

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選

石垣島には、南国情緒あふれる美味しいお土産がいっぱいあります。今回は数あるお土産の中でも、「これを買って帰れば喜ばれる可能性大!」なお土産を5つご紹介。すべて石垣島の市街地にあるユーグレナモールのお土産屋、南ぬ島 石垣空港で手に入れることができるお土産です。

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像1

1.ロイズ石垣島のチョコレート
南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像2

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像3

石垣島のお土産で喜ばれるのが、ロイズのチョコレート。「紅いもクランチチョコレート」は、パッケージにハイビスカスやサンゴがデザインされていて、これぞ南国のお土産! といった印象。中に入っているチョコレートも、紫色でコロンと丸く見た目も可愛らしいです。お味の方は、サクサクとしたクランチで歯ざわりが良く、上品な甘さ。紅いもがほのかに香り、紅茶やコーヒーと一緒に食べるのにもってこい。

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像4

「ポテトチップスチョコレート」もチョコレートの甘さとポテトチップスの塩っぱさが絶妙にマッチしていて、食べ応えがあります。

2.石垣島ラー油
南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像5

石垣島の香辛料がたっぷりと入ったラー油。小さな島唐辛子がベースになっています。このラー油の一番の特徴は香り高いところ。餃子につけたり、野菜炒めに入れたりすると、ふわりと漂うラー油の香りに食欲がそそられます。ひとつひとつ丁寧に手作りされているラー油で、一度このラー油を調味料として使用すると、他のラー油では満足できなくなるかも? 自分用のお土産として購入するのもいいかもしれませんね。

3.石垣の塩 ちんすこう
南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像6

石垣島の塩を使用したちんすこう。甘さ控えめで、甘いものが苦手な人でも食べることができそうです。ちんすこうならではのサクサク感が病みつきになり、気づくと一度に大量に食べていることも! そんなちんすこうですから、お土産にもぴったり。

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像7

美しい石垣島のサンゴ礁の海を想像しながら食べると、このちんすこうの味わいがより濃厚なものへと変化しますよ。箱入りのものは、ばら撒き用のお土産としても最適。上の画像の「石垣の塩 ちんすこう」は24袋入り(1袋2個入り)です。

4.ジューシーかまぼこ
南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像8

金城かまぼこの「ジューシーかまぼこ」は石垣島を代表するお土産のひとつです。石垣空港や石垣島離島ターミナルにも「ジューシーかまぼこ」が売られています。かやくご飯をかまぼこで包んだおにぎりなのですが、ボリューミーで美味。お腹が空いた時に食べる用のお土産として購入したいおにぎりです。帰りの飛行機の中や高速船で離島に移動する際に食べるのにもおすすめ。

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像9

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像10

黒いのはイカスミで色付けしたかまぼこ。中身はカレー味のかやくご飯。きつね色の方の中身はシンプルなかやくご飯になっています。このかまぼこが箱入りになったものは、通販でも購入可能なので、万が一買い忘れても安心です。

5.八重山そば
南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像11

八重山そばはラーメンとうどんの中間のような優しい味のおそばです。石垣島にはたくさんの種類の八重山そばがあり、石垣空港でもユーグレナモールのお土産屋でも購入できます。

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像12

石垣島の塩を練りこんだそばや、ソーキ(スペアリブ)がセットとして入っているものなどがありますよ。上の画像は、生麺とそばだしがセットになったシンプルなもの。これに豚肉と細かく刻んだかまぼこ、青ネギをのせれば、八重山そばの完成です。

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像13

石垣島の美味しいを誰かに届けたい! と思った時に購入したいお土産です。

6.さんぴん茶
南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像14

さんぴん茶は都内でも購入することはできるかもしれませんが、上の画像のようなさんぴん茶は石垣島以外ではまだ見たことがありません。ピンクのパッケージでキュートな印象。さんぴん茶とはジャスミン茶のこと。石垣島のさんぴん茶は程よい香りで、飲みやすいのが魅力。女性に喜ばれそうなお土産ですね。

.その他の美味しいお土産
南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像15

あぐー豚のラーメンもちょっとしたお土産として喜ばれそうです。

南ぬ島 石垣空港、ユーグレナモールで買える石垣島のお土産おすすめ6選 画像16

石垣島産のもずく。お酒のお供としても最高です!

石垣島を訪れた際は、お土産巡りをしてみるのもいいかもしれませんね。
ユーグレナモールのお土産屋や石垣空港で売っているお土産を見ながら歩くのも、石垣島旅行の楽しみのひとつだと言えますよ。

[All photos by あやみ]

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。