2000円超節約&ささやかなおうちパーティー 「auスマートパスプレミアム」活用で「お得」の積み重ね

auスマートプレミアムを使ってお得にパーティー
auスマートプレミアムを使ってお得にパーティー

 物価上昇、特に食品値上げが家計に痛手の昨今。年末年始の特別な期間も、できるだけ節約しながらちょっと気分を変えて食事を楽しめたら…。そんな中、OVO編集部が注目したのが、KDDIが提供する“スマホライフを充実させる”月額定額サービス「auスマートパスプレミアム」。小売店や飲食店で使いやすいクーポンが配布されている同サービスは、月額548円(初回30日無料)で、auに限らず全ての通信会社のスマートフォン利用者が利用可能。クーポンの提供が12月に入って拡充され、au PAY(コード支払い)で利用できる「毎月もらえるクーポン」と「毎週もらえるクーポン」がスマートパスアプリ上で配布されている。このサービスを活用し、OVO編集部4人で、自宅でクリスマスパーティーを楽しんでみた!

 スマホを通して配られるクーポンもサービスも多種多様だが、キャッシュレス決済でポイントがたまりやすくなることに特化されていたり、クーポン中心になっていたりと偏りがある場合も。そんな中、「auスマートパスプレミアム」は、小売店や飲食店で使いやすいクーポン配布のほか、「エンタメ(映像・書籍・音楽)の見放題 」「スマホが壊れた際のあんしんサポート」「フードデリバリー(menu)の送料無料」など幅広い特典が用意されている。

 今回、部員宅でのクリスマスパーティーで活用した「毎月もらえるクーポン」と「毎週もらえるクーポン」。「毎月もらえるクーポン」は、12月以降毎月1日に、「ローソン(ローソン・スリーエフ、ローソン・ポプラ含む)・ナチュラルローソン・ローソンストア100で251円以上の買い物に使える250円割引クーポン」を提供。「毎週もらえるクーポン」は、対象店舗で毎週月曜日にもらえるクーポンで、毎週月曜日10時から次の日曜日23時59分までの間で取得・利用可能な101円以上の買い物に使える「100円割引クーポン」を順次提供している。クーポンの使用は毎週一回限りで、対象店舗は週替わり。2022年12月~1月にクーポンが取得できる店舗は、第1週が「ウエルシア薬局」、第2週は「Can☆Do」、第3週は「松屋フーズ」、第4週は「ドトールコーヒーグループ」となっている。期間中のクーポンの取得は1au IDあたり1回限り、対象店舗やクーポン取得・利用期間などはauサイトの「auスマートパスプレミアム、au PAYで使える「毎月毎週もらえるクーポン」を提供開始」のページで確認を。

 OVO部員パーティーでは、以下を用意してみた。()内はクーポンをもらえる期間・1人当たりのクーポン金額とお得になる金額。
① ローソン(毎月1日~月末まで、250円クーポン×4人で1000円お得)
 お菓子、飲み物
② ウエルシア(第1週、100円クーポン×4人で400円お得)
 除菌シート、お菓子
③ Can☆Do(第2週、100円クーポン×4人で400円お得)
 テーブルクロス、紙コップ、紙皿、クリスマス飾りつけグッズ
④ 松屋(第3週、100円クーポン×4人で400円お得)
 「ネギねぎ牛めし/並盛」、「黒毛和牛入り粗挽きハンバーグのビーフシチュー定食/並盛」ほか計4品
⑤ ドトール(第4週、100円クーポン×4人で400円お得)
 「ミルクレープ」、「カボチャのタルト」ほか計4品

松屋のテイクアウトメニューをお皿に盛り付けたらちょっぴりおしゃれに
松屋のテイクアウトメニューをお皿に盛り付けたらちょっぴりおしゃれに

 ローソン(クーポン配布期間毎月1日~月末まで)、ウエルシア(同第1週)、Can☆Do(同第2週)で購入していた除菌シートやお菓子・飲み物、クリスマスデザインのテーブルクロスや飾り付けグッズ、紙コップ・紙皿などを活用。各1食分でもボリュームたっぷりの松屋 (同第3週)でメインディッシュを4品買ったけれど、「ネギねぎ牛めし並盛」「黒毛和牛入り粗挽きハンバーグのビーフシチュー定食/並盛」は1人前でもかなりのボリューム。ドトールのクーポン配布は第4週なので同時期には使えないけれど、“別腹”のケーキはドトール(同第4週)の「ミルクレープ」「カボチャのタルト」で。メンバー宅でささやかなクリスマスムードも演出しながら、2000円超お得になり、お腹も大満足できるパーティーを楽しめた!

Can☆Doのテーブルクロスやピックでクリスマス雰囲気アップ
Can☆Doのテーブルクロスやピックでクリスマス雰囲気アップ

 「毎月・毎週クーポン」を存分に活用すれば月額料のモトも取れ、エンタメ見放題サービス、スマホ安心サポート、フードデリバリー無料などサービスの厚さが売りの「auスマートパスプレミアム」。 KDDIマーケティング統括本部・auスマートパス推進部の池田直人さんは、「今年に入ってから相次ぐ値上げラッシュの中、小売店や飲食店で使いやすいクーポンで、ほっと一息付けるような少しうれしい瞬間を提供できれば」としている。「毎月毎週クーポン」は、スマホを通して提供されるクーポンサービスを利用する機会が多い30~40代以上の世代をメインターゲットに、スマホサービスに目の肥えたユーザーにもしっかりおトク感を得られるサービスとして企画。auユーザー以外にも試してもらうことを期待している。

 auスマートパスプレミアムでは今後、好評のマクドナルド、ミスタードーナツなどのクーポンに加え、通常提供する飲食店などのクーポン数も順次増やしていくという。うまく活用して新年おうちパーティーをお得に楽しんでみてはいかが?