「第1回anan猫マンガ大賞」で大賞を受賞したウオズミアミ氏の同名漫画を映画化した『三日月とネコ』が、5月24日から公開となる。熊本地震をきっかけに出会った、恋人でも家族でもない、境遇もバラバラな猫好き男女3人の共同生活を描いた温かな物語だ。
本作で、40代お一人様女性の書店員・戸馳灯(安達祐実)、アパレルショップに勤務する20代の波多浦仁(渡邊圭祐)と共同生活を送る30代の精神科医師・三角鹿乃子を演じているのが、倉科カナ。撮影の舞台裏や作品に込めた思いを語ってくれた。
-オファーを受けた時のお気持ちはいかがでしたか。
最初に原作を読ませていただいたところ、心に響く言葉が多く、とても共感できました。息苦しい世の中で、ちょっと救われるような、癒やされるような、今の時代にフィットした作品だなと。しかも、私は出身が熊本で猫を飼っているんですけど、同じように舞台が熊本でかわいい猫も出てくるので、ご縁も感じてうれしかったです。
-おっしゃるように、すてきな言葉がちりばめられた作品ですが、特に心に残った言葉は?
40代で結婚していないことで、社会から認められていないと感じている灯ちゃんが、「私なんか」とか「欠けたまんま、大人になりきれてないみたい」と落ち込んだとき、鹿乃子さんが語った「欠けてるんじゃない。満ちる途中。きっと人生なんて、ずっとその繰り返しだと思うよ」という言葉が印象的でした。鹿乃子さんが自分に言い聞かせている感じもあって。
-具体的にどんな点が?
日々生きていると、「こうでなければいけない」とか「こうあるべき」という世の中の基準に縛られ、そこから外れている自分をネガティブに捉えがちですよね。私自身も、まだ大人になりきれていないところがあり、自分がどうありたいのか日々模索する中で、なかなか思うようにいかず、落ち込むときがあります。でも、鹿乃子さんの言葉には「嫌なことやつらいことも、すべてがすてきな未来につながるプロセス。そう思えば受け入れられる」という前向きな考え方があって、救われるなと。忘れず心に留めておきたい言葉に出会い、私自身の人生観にもいい影響を受けました。
-この物語全体で、そういう考え方が一貫していますね。
だから、原作者のウオズミアミ先生も熊本出身とお聞きして、すごく納得しました。熊本の人たちは、悲しいことがあっても、下を向くことなく、そこに価値を見いだそうとする強さがあるんです。同じように、この物語の根底にある暗闇の中に光を見いだそうとするポジティブな姿勢にも、熊本人らしさを感じて。やっぱり、熊本人は熊本人を引き寄せるんだなと。