おでかけ

地図を片手に春の里山巡り  狭山丘陵で楽しむフォトロゲイニング

 春の里山歩きをゲーム感覚で楽しむスポーツ、「狭山丘陵フォトロゲイニング2024」(狭山丘陵パートナーズ、西武造園・東京)が3月16日、2年ぶりに都立野山北・六道山公園で開催される。フォトロゲイニングは、地図に示されたチェックポイントを制限時間内に巡り、写真を撮って得点の合計を競うゲーム感覚のチームスポーツ。首都圏に浮かぶ“緑の島”、狭山丘陵の春を満喫できる。main

 都立野山北・六道山公園を中心に、東京都東村山市、東大和市、武蔵村山市、瑞穂町、そして埼玉県所沢市、入間市の各エリアを巡る。大会のオリジナル地図をみながら、各チームでどのチェックポイントをどのように回るか作戦会議。チェックポイントは難易度やおすすめ度によって得点が異なるため、戦略が重要だ。4時間の制限時間内にできるだけ多くのチェックポイントを回り、写真を撮影して得点を競う。めいっぱい走ったり、気になる場所でのんびり休んだりと、それぞれの楽しみ方で参加できる。

 参加費は税込みで大人 2800円、中学生 1000円、小学生 500円、未就学児 無料。申し込みは3月2日までだが、定員に達し次第、締め切られる。