物価高騰で食品の値上げが続く。物価の優等生・卵も例外ではなく、毎朝食べる卵焼きの回数を減らしたと嘆くお年寄りのニュースも流れている。物価高で上がらないのは“給料だけ”という多くの庶民は、「はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る」と歌った啄木と同じ思いで、値上げを刻むレシートを“じっと”見るかもしれない。
見終わったレシートは、家計簿をつける習慣などがなければ、苦い思いともどもすぐさまくず籠行きが相場だが、捨てずに大切に取っておくほうが良いレシートも最近は少なくない。次回購入時の値引き券など、さまざまな恩典が“お楽しみ付録”のように付いてくることもあるからだ。
例えば、全国でコンビニを展開するファミリーマート(東京都港区)が2021年5月から全国1万6500店舗で始めた「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンは、対象商品を1個買うと商品の無料引換券1枚がレシートに印字される。現下の物価高騰下にあって、消費者に好評という。
レシートに商品無料引換券が印字される商品と引換対象商品の“顔触れ”は毎週変わる。引換期間は翌週の1週間だ。
6月13~19日の1週間、ファミリーマートで「ファミマル Family’s BOSS ラテ」を買うと、翌週の6月20~26日に使える「サントリー クラフトボス ラテ」または「サントリー クラフトボス 甘くないイタリアーノ」いずれかの無料引換券付きレシートが発行される。
同様に、「サントリー 伊右衛門」または「サントリー 伊右衛門京都ブレンド」を買うと「サントリー 烏龍茶」、▽「アサヒ ウィルキンソン タンサンプレーン」または「アサヒ ウィルキンソン レモン」を買うと「アサヒ ウィルキンソン タンサンエクストラ レモン」か「アサヒ ウィルキンソン タンサンエクストラ ピンクグレープフルーツ」、▽「ファミマル 三宝亭 全とろ麻婆麺」または「ファミマル 三宝亭 とろみ酸辣湯麺」を買うと「ファミマル150円カップ麺 ラーメン・うどん・そば各種」、▽「カルビー 堅あげポテトうすしお味」または「カルビー 堅あげポテト贅沢(ぜいたく)焼きのり味」を買うと「カルビー 堅あげポテトうすしお味」か「カルビー 堅あげポテト贅沢焼きのり味」、▽「ロッテ パイの実」を買えば「ロッテ パイの実」―の無料引換券がそれぞれの購入レシートに印字される。いずれも6月13~19日に購入した際のレシートに、6月20~26日に使える無料引換券が印字される。
無料引換券がレシートに印字される商品をすべて買うと翌週、金額にして総額947円分の商品を無料で手に入れることができる計算だ。
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消費者を応援するファミリーマートの担当者に「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンの特徴などを聞いた。
――「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンを始めた理由を教えてください。
店頭やデジタルのクーポンなど、さまざまな企画を実施してきましたが、お客様がわかりやすい「1個買うと、1個もらえる」という企画が特に好評をいただいています。
本キャンペーンを通じてお客様にファミリーマートのお買い物に「たのしいおトク」を感じていただき、さらに次の来店のきっかけにしていただきたくキャンペーンを始めました。
――『たのしいおトク』とは、どんな内容なのでしょう。
40周年を期に決めた5つのキーワード(①もっと美味しく②たのしいおトク③「あなた」のうれしい④食の安全・安心、地球にもやさしい⑤わくわく働けるお店)のうちのひとつです。ファミリーマートでは、5つのキーワードに基づき、商品や店舗サービスなど、お客様にさらに驚き、喜んでいただくための取り組みを進めています。
ファミリーマートへのご来店のきっかけはもちろんですが、いつもご利用いただいているお客様にも新商品や、いつもは買わない商品などとの出合いでお買い物を楽しんでいただきたいという思いがあります。
――どんな買い物体験をしてもらいたいですか。
先の項目で記載しましたが本キャンペーンのテーマでもある「たのしいオトク」を感じていただければと思っております。買った商品と同程度以上の商品が翌週タダでもらえるというのはちょっと幸せを感じ、オトクな気持ちも味わえるのではないかなと思います。
飲料などは箱で購入されて、翌週箱で引き換えていくお客様もいらっしゃいます。とにかく目いっぱいこのキャンペーンを使ってオトクを感じていただければと!
――買い物客の「1つもらえる」以外のメリットがあれば教えてください。
一般の消費者の方にどれだけ認知されているかわかりませんが、コンビエンスストアは毎週さまざまな新商品を発売しております。翌週引き換えに来店いただく際は先週と異なる品ぞろえが各売り場で展開されておりますので、その点もお楽しみいただけると思います。
また週によっては実施しているキャンペーンが変わっていることなどもあるかと思います。店内の雰囲気がガラッと変わる場合もありますのでそんなところも楽しめるポイントかもしれません。
――他社との違いはどんなところですか。
対象商品を購入した翌週に大容量サイズがもらえるなど、圧倒的なお得感がある企画です。ファミリーマート限定の専売商品を絡めたファミリーマートならではの企画でもあります。
新商品のトライアルや発券・引換商品の親和性、季節感、その他無料でもらえるから試してみようと感じてもらえるようなチャレンジングな組み合わせなど、時期や商品特性に合わせて一つずつ精査して企画を考えています。
――今後の展望は。
1個もらえる企画の内容をさらに魅力的にブラッシュアップします。その他にもファミリーマートに来店したいと思ってもらえるような新しい企画も考えていきます。