グルメ

旬を迎えるいちごづくしのケーキ  カフェコムサで「いちごフェア」を開催

 日本全国の産地・農園の厳選した旬のフルーツをふんだんに飾り付けたケーキを提供している「カフェコムサ」 (コムサ・東京)。日本の四季を感じられるアート感覚あふれるケーキを提案している。一年でいちごが最も甘く濃厚な味になる厳冬期を迎え、1月16日(火)から2月14日(水)まで、「いちごフェア」を開催。その日におすすめのいちごをパティシエが厳選してつくったケーキを展開する。

いちごづくしのショートケーキ
いちごづくしのショートケーキ

 「いちごづくしのケーキ」(1ピース1700円)は、クリームチーズのベースに、その日にパティシエがおすすめするいちごをふんだんに飾り付けた。中にもいちごがたっぷりと入ったケーキを存分に楽しめる。「いちごづくしのショートケーキ」(1ピース1600円)も、同じくその日にパティシエがおすすめするいちごをふんだんに使用し、甘さ控えめの生クリームと共に飾った。いちごと生クリーム、ふわふわなスポンジを合わせて4段に重ねたボリュームたっぷりのショートケーキ。価格は税込み。いずれも銀座店では奈良県産いちご「古都華」で展開し、価格・デザインが異なる。

 カフェコムサのケーキは、フルーツ本来の甘さ・おいしさが引き立つように、クリームで使う砂糖の量を抑え、全て当日の朝にパティシエが心を込めて作っている。期間限定、旬を迎えるいちごづくしのケーキを堪能しよう。