おでかけ

ドット柄エイのバッグを手作りしよう 神戸の水族館で GWのワークショップ企画

 

ポルカドットスティングレイ

ポルカドットスティングレイ

 

 ちょっと暑くなってくるかもしれないゴールデンウイークあたり。水族館はお天気を気にせず遊べる場所の一つだ。神戸市の「 AQUARIUM×ART átoa」(アクアメント・神戸市)では、ゴールデンウイーク期間中を中心に、家族や友人と一緒に楽しめる企画がたくさん実施される。5月3日~6日は、開館時間も普段より1時間早く朝9時からとなる。

 例えば、水族館で人気のドット柄のエイ、ポルカドットスティングレイ。そのかわいい顔がプリントされたオリジナルトートバッグをキャンバスに見立てて、自由にアートを楽しめるワークショップ企画。ドット柄を描いてもいいし、かわいいワッペンもたくさんつけて自分だけのポルカバッグを作ることができる。開催日は4月20・21日、4月27日~5月6日だ。体験料は1500円。

 ワークショップ「真珠取り出し体験」では、真珠についてレクチャーを受けながら、実際に真珠の取り出しを体験できる。数あるアコヤ貝の中から自分で好きな貝を選び、バターナイフとピンセットを使って真珠を取り出す。真珠には個性があり、色や大きさ、形はアコヤ貝を開けてみてのお楽しみ。取り出した真珠は、“ポルカドットスティングレイ”のオリジナルチャームをはじめ、ネックレスやリングなど好みのアクセサリーに加工することもできる。実施期間は4月20日~9月23日。体験料は1000円、加工料は1000円~3000円(アクセサリーにより異なる)。

真珠取り出しの様子
真珠取り出しの様子

 そして5月4日には、定期実施されているウォーターフロントエリアでの打ち上げ花火もある。神戸の港が一望できる「アトア4階ROOFTOP(ルーフトップ)」は花火鑑賞の穴場スポット。目の前に広がる夜景とともに、ダイナミックに打ち上がる花火を鑑賞できる。

 入場料は大人(中学生以上)2600円、小学生1500円、幼児(3歳以上)500円、3歳未満無料。価格はいずれも税込み。

階ROOFTOPからの花火
階ROOFTOPからの花火