ライフスタイル

「おひとり様」で行きたい海外旅行先は? 西ヨーロッパが上位人気に

 コロナ禍が収束して、海外旅行熱も復活した様子だが、最近では「おひとり様」「ソロ活」といった言葉がはやる中、一人で海外旅行を楽しむ人が少なくないようだ。阪急交通社(大阪市)では、一人で行く海外旅行について全国の20代以上の男女554人を対象にアンケート調査を実施。調査は昨年11月22日~29日の期間に行った。

sub1

 まず、「一人で海外旅行に行ってみたいと思うか?」という問いに対して、「とても行きたい」(8.8%)、「行きたい」(13.2%)を合計すると22%となったが、「行きたくない」(25.5%)、「絶対に行きたくない」(32.7%)の合計は58.2%となるなど、行きたくない人の割合が多い。「一人旅で冒険をしたい」「自分の思うがままに旅行したいから」とポジティブな声が聞かれたが、「外国語が話せなくて不安」「治安が心配」など、国内のように気軽に行きにくいと感じる人が多数を占めている。

 では、一人で海外旅行に「とても行きたい」「行きたい」と答えた人に対して、一人で行きたい海外旅行先の国・地域を選んでもらうと、1位「フランス」(28.7%)、2位「イギリス」(27.0%)、3位「イタリア」(19.7%)と、西ヨーロッパの国が多い。「ハワイ」「アメリカ」「台湾」「スイス」が同率4位となった。

sub2