通信制高校などを紹介するポータルサイトを運営するプレマシード(東京都渋谷区)がこのほど、公式サイトをリニューアルした。通信制高校に進学した10代の若者の学習や学校生活に関するリアルな声を発信するコンテンツ「SOLUTION(ソリューション)」を新設したほか、文字・写真・動画・音声を掛け合わせ情報の発信者が個性を発揮できるようデザインなどを変えた。
プレマシードでは、通信制高校をはじめ不登校や医学部受験といった学びを取り巻く課題に携わってきたが、若者と世間の認識に大きなギャップがあることもあり、今回のリニューアルに踏み切ったという。年々生徒数が増えている通信制高校のメリットや、過去最多になっている不登校児童生徒の将来などについて、若者や関係者の思いを伝えたいとしている。
プレマシードは「10代の学習や悩みに関わるリアルな情報を発信し、1人でも多くの中高生が自分らしく学べる場所に巡り合えるようサポートしていきたい」としている。