ライフスタイル

エアコンつけっぱなし? こまめに消す? ウェブサイト「カジナビ」がアンケート

エアコンつけっぱなし? こまめに消す? ウェブサイト「カジナビ」がアンケート 画像1
「エアコンつけっぱなし派?こまめに消す派?そもそもつけない?」

 

 PLAN-B(東京都品川区)が運営するウェブサイト「カジナビ」は、全国の男女776人を対象に「エアコン(冷房・暖房)つけっぱなし派?こまめに消す派?そもそもつけない?」をテーマにアンケートを実施し、「つけっぱなし」が46.5%、「こまめに消す」が39.6%、「つけない」が13.9%、などとする結果を発表した。

 理由について尋ねたところ、「つけっぱなし派」は、「こまめに消す方が電力を消費すると聞いたから」(30代女性、既婚)、「稼働させる時に最も電力を使うと聞いたため」(30代男性、未婚)などの声があった。一方、「こまめに消す派」も「つけっぱなしだと電気代が大変になるので、必要な時以外はしっかりと消している」(30代男性、未婚)、「結局こまめに消した方が料金が低いと思った」(40代女性、既婚)と答え、いずれも節電を考えていることが分かった。

 エアコンの「つけっぱなし派」に子どもやペットがいるかどうかを調べたところ、「子どもと同居している」人は55.0%、「子どもがいない・同居していない」人は40.6%と14.4ポイントの差があった。同様に、ペットを「飼っている」人は53.1%だったのに対し、「飼っていない」人は43.2%と9.9ポイントの差があった。この結果から、子どもやペットなど自分以外のためにエアコンをつけっぱなしにする傾向が見られるとしている。

 実際に支払った電気代についても調べたところ、エアコンをつけっぱなしにしてもこまめに消しても、大きくは変わらないことが分かった。ただし、1万5000円以上と高額な人は、「つけっぱなし派」の中で21.6%、「こまめに消す派」の中で13.0%をそれぞれ占めており、つけっぱなしにしている方が高額の人の割合が多かった。

 調査は2月26、27の両日、インターネットで行った。776人の内訳は、男性が282人、女性が483人、無回答が11人だった。