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【週末映画コラム】24年ぶりの続編『グラディエーターⅡ 英雄を呼ぶ声』/デジタル化社会の功罪を鋭く描いた『本心』

『グラディエーターⅡ 英雄を呼ぶ声』(11月15日公開)

(C)2024 PARAMOUNT PICTURES.

 将軍アカシウス(ペドロ・パスカル)率いるローマ帝国軍の侵攻により、愛する妻を殺されたルシアス(ポール・メスカル)。全てを失い、アカシウスへの復讐(ふくしゅう)を胸に誓う彼は、マクリヌス(デンゼル・ワシントン)という謎の男と出会う。

 ルシアスの心の中で燃え盛る怒りに目をつけたマクリヌスの導きによって、ルシアスはローマへ赴き、マクリヌスが所有する剣闘士となり、力だけが物をいうコロセウムでの戦いに参加する。

 帝政ローマ時代の剣闘士の戦いを描いた『グラディエーター』(00)の24年ぶりの続編。前作に続いてリドリー・スコットが監督をしている。本作の主人公となるルシアスは、前作でラッセル・クロウが演じたマキシマスとルッシラ(コニー・ニールセン)との間に生まれた息子という設定。今回はマクリヌスを演じたワシントンの怪演が光る。

 何といっても、86歳のスコット監督による、ローマの再現度やコロセウムでの剣闘アクションにはすさまじいものがあった。前作と比較すると、この24年間のテクノロジーの発達によりどこまでが実景でどこからがCGなのかの見分けがつきにくくなり、よりリアルな映像になっている。その点では、映画館の大きなスクリーンでスペクタクルを楽しみたい人には最適だ。

 ただ、なぜ今この続編なのかという疑問が拭えなかった。このところスコット監督は『最後の決闘裁判』(21)『ハウス・オブ・グッチ』(21)『ナポレオン』(23)と1作ごとに違う題材を選んで、老いてますます意欲的なところを感じさせていたからだ。

 前作に続いてルッシラを演じたコニー・ニールセンにインタビューした際に、製作意図について尋ねると、「ローマの共和制の問題点は、われわれが生きている今の世界が直面している数々の問題と重なる部分が多い。リドリー・スコット監督もそのことを強く意識していたと思う」と説明してくれた。なるほどそういうことだったのかと合点がいった。