エンタメ

川島夕空&新津ちせ「すみっコたちの新たな魅力を引き出したい」Wキャストで「すみっコぐらし」初のミュージカルに挑戦「パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」【インタビュー】

 子どもから大人まで大人気のキャラクター「すみっコぐらし」初の舞台化が実現! 『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(19)を原作に、かわいいすみっコたちが冒険を繰り広げる「パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」が、8月16日から品川プリンスホテル クラブeXで上演される。本作ですみっコたちと共演するのは、NHK Eテレの人気番組「みいつけた!」で3代目“スイちゃん”役を務め、子どもから絶大な人気を誇る川島夕空と、音楽ユニット“Foorin”のメンバーとして「NHK紅白歌合戦」にも出演した新津ちせ。忙しい稽古の合間を縫って、Wキャストを務める本作の見どころや意気込みを語ってくれた。

(左から)川島夕空、新津ちせ(C)エンタメOVO

-まずは、出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

新津 私は元々「すみっコぐらし」が大好きだったので、とてもうれしかったです。パペットミュージカルということで、どんなふうに携われるのか楽しみで、ワクワクしました。

川島 私にとっても初めてのミュージカルなので、うれしかったです。

-お二人の考える「すみっコぐらし」の魅力とは?

新津 ただかわいいだけでなく、悲しい過去を抱えていたり、性格も明るいコだけでなく、ちょっと内気なコもいたりするんです。そういう人間っぽい部分に、勇気をもらっています。

川島 私は今まで、「すみっコぐらし」を好きな友だちから話を聞き、ただかわいいだけの物語だと思っていたんです。でも、このミュージカルに出演が決まって初めて原作の映画を見たら、それぞれのキャラクターがいろんな物語を持っていることに感動し、大号泣しました。大人の方もハマる理由がわかるなと思って。印象がガラッと変わり、出演できる喜びが倍増しました。

新津 ぱっと見で「かわいい子ども向けアニメ」と思うのですが、実は深い内容で…。

川島 本当に。すごく深いよね。

-「すみっコぐらし」には個性的なキャラクターが多数登場しますが、お二人のお気に入りは?

新津 寒がりな“しろくま”や自分に自信のない“ぺんぎん?”、実はきょうりゅうの生き残りの“とかげ”、食べ残された“えびふらいのしっぽ”など、かわいいキャラクターがたくさんいるんですけど、中でも私が好きなのは、「おにく1%、しぼう99%」あぶらっぽいからのこされたはじっこの“とんかつ”です。ころもでふわふわした感じや、1%のお肉の部分が、口を開けているように見えるのが、すごくかわいくて。

川島 “とんかつ”は、鼻だと思っていたところがお肉だと知ってびっくりした(笑)。私が好きなのは“ざっそう”。「いつかお花屋さんでブーケにしてもらいたい」という夢が、切ないんだけど、かわいいなと思って。