三崎未来電子株式会社は2026年5月19日、東京・シティサーキット東京ベイにて配送業向け新型EVバイク「L-noa」(エルノア)の発表会・試乗会を開催した。
発表会では、深刻化する配送現場の人手不足やガソリン価格の高騰、環境対応といった構造的課題への具体的解決策として、配送業務に特化して開発されたエルノアを初披露した。営業所での100V充電に対応したシンプルな運用設計により、給油の手間を排除できるほか、日々の業務負担の軽減と稼働効率の向上を実現するという。
またEVならではの静粛性によりエンジン音に起因するトラブルを防げるため、従来は敬遠されがちだった早朝・夜間配送への適応性も高い。これにより新たな担い手の参入可能性を広げることが期待されている。
今回発表の新製品は新聞配達現場への導入がすでに決定しており、単なる構想にとどまらない実装段階の取り組みとして注目を集めた。三崎優太代表取締役社長は「燃料価格や人件費の高騰、環境への配慮などの変化により事業を存続させることができない方々も多い。そんな人たちの助けになるようなバイクを提供したいという思いで作った」と語った。
三崎未来電子株式会社
https://misaki.co.jp/









