宗教的な帰依という理由だけでなく、歩いてみたい、巡ってみたいという動機で巡礼路に向かう人は少なくない。でも一人では不安、宿はどうしよう、と心配ごとが先に立つ、という人のために、「四国八十八ヶ所 完全歩き遍路」ツアー(穴吹トラベル・香川県高松市)がスタートした。道中、公認先達がお遍路とゆかりの深いスポットの歴史を案内してくれるガイドつきだ。
巡礼路は、大きな国道から古き良き時代を感じる古道までさまざま。長い行程、重い荷物を携えていくのは無理かも、と体力に不安がある人でも、このツアーなら荷物だけ車で運んでくれるから手ぶらで歩ける。1日あたり平均19キロというゆっくりペースで、地元の食を楽しめるランチや、緊急時の対応などサポートもある。
すでに埋まっている日程もあるが、4月2~8日(65番〜79番・愛媛~香川)、4月8~14日(79番〜88番・香川県)など、まだ行けるチャンスはある。2月28日までに申し込むと、各回の旅行代金から5万円引きというキャンペーンを実施している。申し込みは四国おへんろ.net から。