2023年は、侍ジャパンのWBC優勝、なでしこジャパンの活躍、MLB史上初となる大谷翔平選手が満票で2回目のMVP受賞など、スポーツの話題で大いに盛り上がった1年となった。
NHKは年末に、新作の番組、視聴者からの反響の大きかったアンコール番組を放送する。あの感動をもう一度味わうことができる。また、年始にはサッカー日本代表の強化試合も生中継する。放送予定番組は、以下の通り。
「ワースポ×MLBスペシャル ぜんぶ見せます! 激闘2023」
12月30日(土)夜10時30分
ホームラン王に輝いた大谷翔平選手をはじめ、今シーズンもわたしたちに大きな感動をくれた日本選手の活躍を現地辛口記者が5段階で評価、スペシャルゲストとともに激闘の2023シーズンを振り返る。ゲストは、前田健太、武井壮。

「MLB2023 大谷翔平ハイライト」
12月31日(日)午前7時20分 ※NHKプラスでも同時配信
WBC制覇から始まり、投打二刀流で大活躍だった大谷翔平の2023シーズン。当時の本人の声と共に、印象的だった投球、ホームラン、日本人選手との対戦などを振り返る。
「スポーツ×ヒューマン」
世界一へ導いた“マジック”~侍ジャパン・栗山英樹監督~
※アンコール
12月31日(日)午前8時50分
WBCで日本を優勝に導いた栗山英樹。大会前から魔術師と称された名監督・三原脩の秘伝ノートを読み込み、野球哲学を磨いてきた。三原の言葉は大舞台でどう生かされたのか。独自のインタビューで迫る。

「プロ野球 マジックの継承者たち」
WBC栗山メモ~知られざる采配の舞台裏~
※アンコール
12月31日(日)午前9時35分 ※NHKプラスでも同時配信/見逃し番組配信(放送後1週間)
侍ジャパンの栗山英樹監督が“誰にも見せたことがない”極秘のメモとは。「アメリカを倒して優勝する」ためにすべて逆算し、周到な準備を進めた過程が浮かび上がってきた。
