まめ学

初めての海外旅行で行きたいのは? 定番中の定番がここでも人気トップに

main

 コロナ禍によって、海外旅行に行くことが難しい状態が続いていたが、渡航制限が解除された今年の夏は4年ぶりに堂々と行くことができるようになった。そうした中、初めて海外旅行を経験する人もいることだろう。そんな初めての海外旅行について、阪急交通社(大阪市)では、初めての海外旅行で行きたい国についてアンケート調査を実施した。回答者は、20歳以上の男女535人。調査は4月19日~4月28日に行った。

 それによると、初めての海外旅行で行きたい国・地域の1位はハワイ(18.1%)となった。リピーターにも人気で、かつては新婚旅行の代名詞的な存在となるなど、海外旅行の定番中の定番だが、美しいビーチ、巨大なショッピングモール、おいしいハワイ料理、多様なアクティビティに加え、ワイキキビーチ、ダイヤモンドヘッド、アラモアナセンターといった観光スポットも豊富。さらに、日本語が通じるホテルやお店も多い。そんなところが初めての海外旅行先にピッタリと思われているのかもしれない。

 2位は台湾(15.8%)、3位は韓国(14.6%)とアジアの近隣が人気。近くて行きやすいというのが人気の秘密にあるような気がするが、4位以降はほとんど欧米の国となるなど、台湾、韓国には日本から近い以上の魅力がありそうだ。

 一方、初めての海外旅行で、不安なことは何?──という質問については、「外国語での会話」が79%で一番多い。差のない2位には「治安」(78%)が入った。以下、「海外での交通機関利用」(48%)や「飛行機の搭乗や乗り継ぎ」(46%)という交通関連の不安が数多く寄せられている。