まめ学

シャンプーは毎日しているけど 男性のヘアケアに関するアンケート調査

main

 髪をきちんと整えるのは、社会人の身だしなみとして大切といえるが、美容院でキレイにする女性に対して、男性はどのようにヘアケアを行っているのだろう。男性専門美容室PERCUT(東京)はこのほど、「男性のヘアケア」についてアンケートを実施。調査は9月13日に行い、男性 606人(20代:121人、30代:122人、40代:120人、50代:120人、60代以上:123人)が回答した。

 まず、美容室で髪を切るかどうかを聞くと、「毎回、美容室で」は26.7%、「数回に1回は美容室で」が9.4%という結果に。最も多かったのは「美容室にはほとんど行かない」という人で63.9%だった。美容室にはほとんど行かない人と、数回に1回しか行かないという人に、どうやって髪を切るのか聞いたところ、最も多かったのはやはり「理容室・床屋」で65.1%。ヘアケア、散髪は、理容室・床屋さんで行うのが多数派となっている。次に多かったのは「自分で髪を切る」で、24.3%と約4人に1人いることがわかった。

 一方、普段のヘアーカット代についても尋ねてみると、「1000~2000円未満」と回答した人が全体の約3割と最も多い。一般の理容室では数千円支払うことになるものの、アンケートの結果からはコスパの良い1000円カットの利用者が多いと推定される。

sub5

 「夜に行っている髪の毛のケアに当てはまるもの」を聞くと、「毎日シャンプーをしている」と答えた人が71.5%となる一方、その他のケアはいずれも30%以下。本来なら、頭皮や髪のトラブルを防ぐためには髪の毛をドライヤーでしっかりと乾かすことが理想的だが、ドライヤーで乾かしている人は2割程度に過ぎない。また、朝のヘアセット&ヘアケアは、44.9%の男性が「何もしない」と回答するなど、女性の目からは信じられないような結果となっている。

sub3

 

 髪の毛のケアについて男性が気遣う理由(複数回答)を尋ねると、一番は「身だしなみ」34.3%で、以下「自分の気分を上げるため」25.4%、「髪の毛に関して悩みがある」16.8%と続いた。しかし、最も多かったのは「特に髪の毛のケアには気を遣っていない」という人で約4割もいた。シャンプー以外のヘアケアが男性にとってハードルが高いとすれば、たまにはプロのアドバイスを聞いてみるのもいいかもしれない。