東宝が手掛ける才能支援プロジェクト「GEMSTONE Creative Label」初の劇場公開作品として、新進気鋭のクリエーター4人が監督した短編からなるオムニバス映画『GEMNIBUS vol.1』が、6月28日から2週間限定で劇場公開される。その中の1本、『ゴジラVSメガロ』を監督(脚本・VFXも兼任)したのは、日本の映像業界をリードするスタジオ、白組に所属し、『シン・ゴジラ』(16)、『シン・ウルトラマン』(22)、『ゴジラ-1.0』(23)といった大作にVFXのスタッフとして参加してきた上西琢也。『ゴジラ対メガロ』(73)に登場した怪獣メガロの50周年記念に当たる本作の舞台裏やゴジラ映画に対する思いを聞いた。
-YouTube再生回数1000万回を突破した『ゴジラVSガイガンレクス』(22)の好評を受けて本作を監督することになったそうですが、その経緯を教えてください。
最初のきっかけは、新人発掘を目的にしたGEMSTONEの「クリエイターズオーディション」です。第1回のテーマが「ゴジラ」で、そこに応募した僕の短編『Gvs.G』が入賞し、続編として『ゴジラVSガイガンレクス』を制作することができました。それが好評だったため、さらに「メガロ50周年記念作品を」と東宝さんからお声かけいただきました。
-本作のゴジラは、近年の『シン・ゴジラ』や『ゴジラ-1.0』とも異なる狂暴な顔つきと存在感が際立ちます。怪獣もご自身でデザインされたそうですが、ゴジラの狙いは?
ベースは、僕の原点となる「VSシリーズ」(1984年の『ゴジラ』から1995年の『ゴジラVSデストロイア』までの7作)のゴジラです。中でも、『ゴジラVSビオランテ』(89)のゴジラと、『ゴジラVSキングギドラ』(91)でアップ用に使われたパペットのゴジラの顔がお気に入りなので、その印象に近づけました。さらに皮膚感は、僕自身が関わった『シン・ゴジラ』も意識した上で、さまざまなゴジラの要素を詰め込んでいます。
-50年ぶりに復活したメガロについてはいかがでしょうか。
お話をいただいてからメガロについてリサーチしたところ、海外での人気が高いことが分かりました。そこで、とにかく海外で受け入れられるものにしようと。だから、あまり奇をてらうようなことはせず、シンプルにかっこいい昆虫怪獣を目指しました。
-こだわった点は?
平成の「VSシリーズ」で育った僕にとって、昆虫怪獣といえば(1992年公開の『ゴジラVSモスラ』に登場する)バトラです。調べてみると、カラーリングなど、バトラにもメガロの意匠が随所に盛り込まれていることが分かり、僕としては先祖返りのような感覚もありました。そこで今回のメガロには、目の奥にさらにバトラの目をデザインするなど、さまざまなオマージュもちりばめました。ただ、これまで『シン・ゴジラ』や『シン・ウルトラマン』など、原典をアレンジする作品に参加した経験から、一目で「メガロだ」とわからないと意味がないと思ったので、そこは逸脱しないように気を付けました。