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「一番の願いは、本当の侍を目撃してほしいということです」『侍タイムスリッパー』安田淳一監督【インタビュー】

 幕末から現代の時代劇撮影所にタイムスリップした会津藩士の高坂新左衛門(山口馬木也)が、時代劇の斬られ役として奮闘する姿を描いたコメディー『侍タイムスリッパー』が、8月17日から池袋シネマ・ロサ、8月30日チネチッタなどで順次公開される。米作り農家を営みながら映画製作を続ける安田淳一監督に話を聞いた。

安田淳一監督 (C)エンタメOVO

-本物の侍が現代にタイムスリップし時代劇の斬られ役になるというアイデアはどこから生まれたのでしょうか。

 5、6年前に、京都のヒストリカ映画祭で京都企画市という催しがあって、そこに企画を出してみたらという話になったんです。ちょうどその頃、宝くじのCMで役所広司さんが現代にタイムスリップしてきた侍をやっているのを見て面白いなと思っていました。それから、当時『ごはん』(17)という映画を撮っていまして、それに斬られ役で有名な福本清三さんが出てくださいました。それでその二つが結びついて、タイムスリップしてきた侍を福本さんがやって、斬られ役になったら面白いなと思ったのがきっかけでした。

-もともと時代劇はお好きだったのですか。

 熱狂的にというほどではありませんが、子どもの頃に「遠山の金さん」などを毎日のようにテレビで見ていました。ただ僕はチャンバラも好きですが、それよりも江戸時代の、困っている人を助けておせっかいを焼いたりする、お互いに助け合っていく市井の雰囲気がすごく好きなんです。それでテレビ時代劇が描いた世界観が、自分の中ですごく温かいものとして残っている感じがするんです。だからこの映画は殺陣のシーンもすごいけど、それよりも市井の生活や人情的なところを強く表現している感じです。

-新左衛門がテレビで時代劇を見て涙を流す場面がありました。

 そうです。あの世界観が自分も好きだったということです。

-今回は、太秦の東映京都撮影所が協力してくれたそうですね。

 僕の監督第1作の『拳銃と目玉焼』(13)が「仮面ライダー」に近い内容だったので、これを東映の撮影所の人が見にきてくれました。それから『ごはん』には福本さんが出てくださったので、撮影所の人とつながりができました。そんなことから、今回はプロデューサーを紹介していただき、演技部、美術部、結髪の人たちにも集まってもらいました。その席で、美術部の方が「普通やったら自主映画で時代劇を撮るいうたら、金がかかって大変やから全力で止めんねんけど、でもこれはホンがおもろいから、なんとかしたいと思てんねや」と言ってくださって。それで、夏だったらオープンセットも空いているとか、衣装や刀も安くしていただいて…。そういう、いろんなご好意が重なって、この映画ができたんです。

-新左衛門役の山口馬木也さんが素晴らしかったです。

 撮影中は山口馬木也という俳優と話している感じがしないんです。劇中の新左衛門本人と話している感じしかしなくて、本人が本人をやっている感じで、ちょっとしたお芝居も、本当に細かくやってくれるから、馬木也さんのアイデアに関しては、僕は何も言うことがなくて、ほぼ馬木也さんにお任せしていました。最初にあの衣装を着て一緒に歩いてくれた時に、「僕はこういうふうにしゃべりたいと思うんですよ」って、新左衛門のようにちょっと会津弁ぽくしゃべってくれたのを聞いていたら涙が出てきました。この脚本を書いてから3年ぐらいたってからクランクしたのですが、「新左衛門ってこういう人だったんだ」ということがすごく実感できたんです。今は本当に馬木也さん以外に新左衛門は考えられないと思っています。

-殺陣も素晴らしかったです。

 殺陣は、全体的にはテレビ時代劇のものを意識してやったんですけど、ラストだけはちょっと変えなければならなかった。今ふうの剣戟(けんげき)アクションにはしたくなかったので、時代劇のオーソドックスな殺陣の撮り方でクオリティーの高いものを目指しました。ただ、裏テーマとして、お客さんが、最後の殺陣は真剣を使っていると錯覚するようなものにしたいと思っていろいろと考えました。それで、相手に打ち込むまでの間(ま)をしっかり取ると、割と真剣でやっているように見えるという効果があることに気付きました。