フランスの食料品の老舗として知られる「FAUCHON(フォション)」は、この秋に日本上陸50年を迎える。これを記念して全国のフォションショップや販売店でフルーツソースやジャム、紅茶、ペストリー、パンなどさまざまな新商品や、老舗製菓ブランドとのコラボ商品を9月から販売する。またペストリーコンテスト(応募要項は9月1日公開)を開催し、 優勝者はフランス・ルーアンに開校する調理学校体験ができる。
9月に発売されるのは、食感と風味が新鮮なフルーツソースや、フランスのFとフォションのFを表す「メイドインF」にこだわり、フルーツの産地や生産者を選び抜いて仕上げたジャムの新商品、茶葉の産地を厳選し香りを極めたセイロン紅茶や人気のアップルティーを使ったペストリーやパンの新作だ。
ペストリーコンテストのテーマは「I Love FAUCHON」。ブランド創業者、オーギュスト・フォションの故郷、ノルマンディー地方のルーアンに、この9月にフォションが開校する調理学校、L’ECOLE FAUCHON体験が賞品だ。