「麒麟百年」ブランド発表会・麒麟百年新幹線&ブランド出発式が3日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める西島秀俊が出席した。
キリンビールは、百年を超える醸造技術(酵母発酵)を惜しみなく注ぎ、細部にまでこだわり抜いて完成した“麒麟サワーの集大成”である「麒麟百年 極み檸檬サワー」を4日から全国で発売する。
西島は「今まで飲んだことのない豊かな味わいのレモンサワーだなと驚きました。飲み口が本当になめらか。レモンの香りもすごく爽やかで、また飲みたくなるような味わいです」と新商品をアピールした。
「普段からレモンサワーを飲む?」と聞かれると、「僕は実はビール党なのですが…」と正直に明かしつつ、「最近、レモンサワーもいろんな種類が出ているので、食べ物によって“レモンサワーが合うな”というときはレモンサワーを頂いています。これから晩酌のメンバーに加えたいと思います」と笑顔で話した。
新CMは、京都の絶景をバックに西島が「麒麟百年」をゴクッと一口、満足げな表情を浮かべるというもの。
西島は「空が一番きれいな一瞬を狙うために、最高のスタッフが準備を重ね、リハーサルも何度もしました。(シーンは)ツーカットだけなのですが、それぞれ2回、3回ぐらいしか撮影のチャンスがなくて…」と現場でのエピソードを披露。
その結果、「後ろに五重塔も見えて、全てが完璧なカットが撮れました。僕が撮ったわけではないのですが、スタッフ、監督が本当に努力を重ね、商品と同様、ぜいたくで豊かなCMに仕上がったと思います」と紹介した。
その後、西島はJR東京駅の新幹線ホームに移動し、東京駅から京都駅に向かう貸切新幹線の出発式に参加した。
「百年先も愛されるブランドを目指して、出発!」と号令をかけた西島は「これから百年後も愛されることを目指して…というキリンさんの思いを改めて感じました。僕自身も、百年というのはちょっとおこがましいですが、同じように日々を積み重ね、研さんを続けていって、未来につなげていきたいと思います」と語った。