現代女性は秋が一番忙しい! ──AOKI(横浜市)が運営するジャケジョ研究所が8月に実施した「秋の現代女性における生活実態調査」でそんな実態が明らかになった。調査対象はジャケットを着用する機会のある20代~40代の女性1001人で、調査機関によるインターネット調査で行われた。
秋は他の季節に比べて忙しいと感じるかという質問に、「忙しいと感じる」と答えた女性は約60%。その理由としては、「仕事の繁忙期/業務量が増える時期」(47.1%)「お出かけ・旅行の機会が増える」(37.5%)「趣味・プライベートの時間を楽しみたい」(35.7%)がトップ3に。食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋と世間でいわれるイメージが強く、仕事のうえで年度後半が始まることも重なって、忙しいと感じる女性が多いのかもしれない。
一方、「秋、特に時間やお金をかけたいこと」を聞くと、「食」にお金をかけたいと回答した女性が74.0%と最も多く、以下「旅行」71.4%、「ファッション」70.3%と続いた。秋は趣味やイベントに対して積極的になる傾向があり、それらに時間やお金をかけたくなるようだ。ファッションに関連して、「ビジネスファッションにかける時間やお金を増やしたいか」という質問に対しては、49.8%が「増やしたい」と回答している。
ちなみに「ジャケジョ研究所」は、ジャケットを着用するすべての女性(ジャケジョ)を応援・サポートする研究機関。同研究所では、ビジネスウェアの悩み解決方法や、着回し・トレンドといったファッションにまつわる情報を特設サイトで発信している。