まめ学

靴下を片方だけ買い足したいと思ったことはある? フェリシモ「モノコトづくりラボ」がアンケートを実施

sub15

 お気に入りの靴下を片方だけなくしたり、穴が開いてしまったりして、片方だけ買い足したいと思ったことはないだろうか。アンケートやモニター・座談会などを通して商品企画やカタログ制作に参加できる機会を提供するフェリシモ(神戸市)の「モノコトづくりラボ」が、インターネットアンケート調査「Q.靴下を片方だけ買い足したい、と思ったことがある?」の結果を公開している。

sub1

 裏表も前後もなく着られる服「裏表のない世界」シリーズの一環として、フェリシモの「オールライト研究所」が開発したオリジナルアイテム「みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないすっきりフィット靴下」の発売をきっかけに実施した調査で、「ある」と答えた人が47%と半数近くに上った。調査期間は2月22日~6月8日で、サイト閲覧者280人が回答した。歩き方によって片方だけ消耗が早かったり、脱いだ後に行方不明になったりした経験は、きっと誰にもあるはず。それがお気に入りの靴下であれば同じ靴下を片方だけ購入できるとうれしいし、エコにもつながると考える人は意外と多いようだ。

 ちなみに、「みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないすっきりフィット靴下」は、税込み2090円で色はネイビーとグレーがある(1回のみの注文もできるが、原則は月1回発送なので要注意)。片足だけの買い足しの場合は、同1078円。