カルチャー

社会にもっと“フェムアクション”を! 女性用防災キット「1dayスリムBOX」

備蓄例:キャビネットの中に
備蓄例:キャビネットの中に

 3月11日や、「防災の日」である9月1日前後に、自宅の災害備蓄品や緊急時の連絡方法について家族と確認する人は多いだろう。では、実際にどのようなモノ・コトを準備している? 水・保存食・簡易トイレ・防寒シートなどは多くの家庭でストックされていると推測するが、避難生活で必要となるものは男女・年齢でも異なる。このような考えから、オフィスの構築業務などを手がける「オカモトヤ」(東京)は昨年、職場に備蓄できる女性向け防災キット2種類を商品化。この2種類をさらに利用・備蓄しやすくした「災害用レディースキット – 1dayスリムBOX」(税込み3850円)を発売した。

1dayキット
1dayキット

 物流が止まる災害時は、避難所で支給される衛生用品は限られる上、ホルモンバランスが崩れることによって、月経の周期が早まる人もいるという。「災害用レディースキット」は、性差による働きにくさの解消を目指した新規事業「Fellne(フェルネ)」の一企画。同社では、女性のQOL(生活の質)向上を目指した“フェムアクション”をもっと社会全体に増やしたいと考えている。

災害用レディースキット - 1dayスリムBOX
災害用レディースキット – 1dayスリムBOX

 薄さ2cmのボックスに入った「1dayスリムBOX」に含まれるのは、女性が一日を快適に過ごせるようにと選ばれた10種類の衛生用品。ナプキン・消臭袋・カイロのほか、吸水ショーツ・デリケートゾーン用ウェットティッシュ・一日分の洗顔用品などが入っている。コンセプトは“最も省スペースな女性向け防災備蓄キット”。空きスペースがほとんどない企業でも、デスク内や書類の間といったオフィスのデッドスペースに、2cmの隙間があれば備蓄できるように設計されている。
 主に企業向けの商品だが、オカモトヤ虎ノ門店で購入することもできる。

備蓄例:デスクの中に
備蓄例:デスクの中に

「オカモトヤ虎ノ門店」(東京都港区虎ノ門1-1-24)
電話:03-3591-8181
営業時間:9:30~18:30
定休日:土日祝