エンタメ

「どうする家康ツアーズ」に於大役・松嶋菜々子が登場 愛知県刈谷市を訪れ「於大の方をより身近に感じられるように」

「どうする家康ツアーズ」に於大役・松嶋菜々子が登場 愛知県刈谷市を訪れ「於大の方をより身近に感じられるように」 画像1

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第10回が12日、放送され、本編後に放送された「どうする家康ツアーズ」に、家康の母・於大役の松嶋菜々子が登場した。“紀行”へのキャストの登場は、松本に続いて2人目となる。

 今回、愛知県刈谷市を訪れた松嶋は「於大の方のゆかりの地である場所を訪れたことによって、於大の方をより身近に感じられるようになりました。これからも他のキャストの皆さまが各地へ訪れる“大河ドラマ紀行”を楽しみにしています」とコメントを寄せた。

 水野家の菩提寺である楞厳寺(りょうごんじ)では、於大の方が、松平広忠と離縁した後も大切にしたとされる調度品も鑑賞した。

 松嶋は「楞厳寺には、於大の方にまつわる歴史的な品々が所蔵されており、普段は非公開の大変貴重な品々を拝見することができました。今回初めて刈谷市にお邪魔したのですが、この地にご縁のある於大の方を市民の皆さまがとても大事にされているのが、お寺や博物館に訪れてみて分かりました。皆さまも、ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りいただけたらと思います」と語った。