グルメ

大戸屋の“新業態”! そば専門店「蕎麦処 大戸屋」が花小金井にオープン

main

 定食のチェーン店としておなじみの大戸屋(横浜市)が、そば屋を開業! これまで大戸屋は、“ごはん処”“おかず処”を事業展開してきたが、第3の柱として「蕎麦(そば)処 大戸屋」を東京都西東京市にオープンした。

 「からだ想いな、お蕎麦をもっと日常に」を目指し、そば粉はもちろんのこと、食材も厳選。毎日店内で製麺し、注文を受けてからゆで上げる。そばつゆも、王道を追求した「しょうゆかえし」と、さっぱり「ゆず塩かえし」を、カツオのだしで割った2種類を用意。さらに、天ぷらにもこだわりが。2015年7月、アメリカ大戸屋がニューヨークの中心部マンハッタンに「天婦羅(てんぷら)まつ井」をオープンした。日本で40年の経験を積んだ職人が、四季折々の味を大切にし、目の前で揚げて出来立てを提供する本格天ぷら専門店で、オープン翌年より7年連続でミシュランガイド一つ星を獲得している。その技術とノウハウが生かされているのだ。

sub2

 定番のそばに加え、つけそば、まぜそば、定食まで豊富なメニューの一例を挙げると、「大戸屋の鶏つけ蕎麦(鶏あんかけ玉子とじ)」(税込み980円)は、とろみのある玉子とじつゆが、そばのうまみとつゆのコクを引き出し、鶏やネギもおいしい一品。「ねばねば野菜のばくだんまぜ蕎麦」(同980円)は、まぜ方によっていろいろなおいしさが生まれる、ばくだん丼のそば。本格的でリーズナブルな「“まつ井”天丼」(同1380円)もお薦め。「蕎麦処 大戸屋 田無店」は、西武新宿線・花小金井駅より徒歩10分、青梅街道沿いにある。営業時間は11:00〜22:00(L.O 21:30)。