グルメ

福島県がユーチューブ公式チャンネルで新作動画公開 アウトドアレストラン「Food Camp」を紹介

福島県がユーチューブ公式チャンネルで新作動画公開 アウトドアレストラン「Food Camp」を紹介 画像1
福島県 「福島の挑戦を、前へ。-福島の新しい魅力を届ける『Food Camp』-」

 

 福島県はこのほど、県の魅力を発信するユーチューブ公式チャンネルで「福島の新たな挑戦」をテーマにした新しい動画の配信を始めた。

 動画は、タクシー業や旅行業などの事業を展開している山口松之進(やまぐち・しょうのしん)さんのアウトドアレストラン「Food Camp」を紹介。山口さんは、東日本大震災の後、福島県の野菜は風評被害に悩まされ続けてきたことから、福島の野菜のおいしさと生産者の思いを伝えるため2015年秋に「Food Camp」をスタートした。

 山口さんは動画の中で「生産者と一緒に体験し、一緒に食べることにより、生産物に込められた思いを感じ取ることができる」と話す。また、会津若松市でオーガニック野菜やアイガモ農法で作った米作りをしているボンド・リチャードさん、亜貴さん夫妻や、飲食店「Teppanyaki あいづ家」のオーナーシェフ佐藤学さんが出演。生産者としての思いを語っている。

 福島県によると、県公式ユーチューブには2400本を超える動画を掲載。チャンネル登録者数は1万7000人を超えているという。