日本でもフランスでも、街中や自然の中のインスタレーションが印象的な芸術家、草間彌生さんとルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトンジャパン・東京)がコラボ、来年年頭に発売される新しいコレクションに先立ち、さまざまなモチーフやコンテンツが東京の街中にお目見えする。
プレタポルテ、バッグ、シューズ、アクセサリー、ラゲージ&トランク、そしてフレグランスなど、幅広く展開されるコレクションは、ウィメンズとメンズ双方を網羅した2部構成。第1弾は、2023年1月1日に日本と中国で発売、1月6日から順次全世界での展開となる。第2弾は、2023年3月31日から。
このローンチを記念して、新宿や渋谷スクランブル交差点、東京駅前 行幸通り スケートリンク + LV フィッシュ・カフェ(AR)、増上寺など、都心のあちこちでARのインスタレーションや3D動画広告などが楽しめる予定だ。