エンタメ

マイケル・B・ジョーダンの“監督デビュー戦”『クリード 過去の逆襲』/いい意味でのB級SF感が漂う『65/シックスティ・ファイブ』【映画コラム】

マイケル・B・ジョーダンの“監督デビュー戦”『クリード 過去の逆襲』/いい意味でのB級SF感が漂う『65/シックスティ・ファイブ』【映画コラム】 画像1

『クリード 過去の逆襲』(5月26日公開)

(C)2023 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.
CREED is a trademark of Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.

 トレーナーとなったロッキーの魂を引き継いで名世界チャンピオンとなったアポロの息子アドニス・クリード(マイケル・B・ジョーダン)。引退した彼の前に、刑務所から出所した幼なじみのデイム(ジョナサン・メジャース)が現れる。

 2人はかつて兄弟同然の仲だったが、アドニスの少年時代のある過ちによってデイムは18年間の服役を強いられたため、アドニスへの復讐(ふくしゅう)を考えていた。

 そして、アドニスがプロモートしたチャベスを破って世界チャンピオンとなったデイムに、アドニスは封印してきた自らの過去に決着をつけるべく、挑戦することを決意する。

 「ロッキー」シリーズを継承した「クリード」シリーズの第3作。前2作に続いてジョーダンが主演し、今回は自ら監督もした。アドニスの妻ビアンカを前2作に続いてテッサ・トンプソンが演じている。

 前2作に登場したロッキー(シルベスター・スタローン)の姿はない。つまり、「ロッキー」から完全に独立した「クリード」の話になり、黒人たちの主張や生きざまを前面に押し出した作りになっている。そこに、人種問題や貧富の差、娘の障害などの問題を入れ込むところも現代風。これはこれでいいと思う。

 ただ、ジョーダンがアニメを参考にし、IMAXカメラで撮ったボクシングシーンは、激しいものはあったが、デフォルメや技法の方が目立ち、かえって作り物のように見えるところがあった。また、出所したばかりのデイムがいきなりチャンピオンになるという設定にも、いささか無理があると感じた。

 チャベスとデイムとのタイトルマッチを、無名の負け犬にチャンスを与えたアポロとロッキーの初戦になぞらえていたが、ロッキーは仮にもプロボクサーだった。出所したばかりのデイムはいわば素人ボクサー。この違いは大きい。

 一方、デイムとクリードはブランクのある者同士の対決であり、昔デイムがクリードにボクシングを教えた因縁もあり、それなりに説得力がある。

 というわけで、マイケル・B・ジョーダンの“監督デビュー戦”は、引き分けといったところか。