エンタメ

「この映画を見て、人間は変わることができるということを感じてもらえたらうれしいです」レベッカ・ミラー監督『ブルックリンでオペラを』【インタビュー】

「この映画を見て、人間は変わることができるということを感じてもらえたらうれしいです」レベッカ・ミラー監督『ブルックリンでオペラを』【インタビュー】 画像1

 ニューヨーク、ブルックリンに暮らす精神科医のパトリシア(アン・ハサウェイ)と、現代オペラの作曲家スティーブン(ピーター・ディンクレイジ)夫妻。人生最大のスランプに陥ったスティーブンは、愛犬との散歩先のバーで、風変わりな曳舟(ひきふね)の船長カトリーナ(マリサ・トメイ)と出会う。カトリーナに誘われて船に乗り込んだスティーブンを襲ったある出来事により、夫婦の人生は劇的に変化していく。ハサウェイがプロデューサーを兼任したロマンチックコメディー『ブルックリンでオペラを』が4月5日から全国公開される。本作の監督・脚本を務めたレベッカ・ミラー監督に話を聞いた。

レベッカ・ミラー監督(Photo : Leo Veira)

 

-この映画は、ちょっと風変わりな人たちのアンサンブルと新作オペラとドラマが重なる構成がユニークでしたが、脚本のアイデアはどんなところから得たのでしょうか。

 アイデアは本当にたくさんのところから得ていますが、2つ申し上げます。まず、マリサ・トメイが演じたカトリーナのキャラクターですが、昔、友達にセックスや恋愛の依存症の人が集まるミーティングに連れていかれたことがありました。その時のことがずっと記憶に残っていたので、それをこのキャラクターに反映させました。それからこの脚本は、もともとは自分が書いた短編が基になっていますが、それはスランプの話でした。自分もスランプを経験したことがあるし、その時の絶望感みたいなものもよく分かるので、スティーブンの話は、そういうところから出てきたという感じです。

-この映画のテーマは、「愛の形は相手によって変わっていく」ということだと思ったのですが…。

 それは、まさに思っていたことの一つです。人間は常に形を変え続けていくもので、他人がいるからこそ、自分が作られていくと思っています。つまり、私たちは常に互いに作り合い続けているということです。例えば、あなたが誰かと一緒にいれば、ある個性が引き出されますが、また違ったパートナーと出会ったら、別の個性が引き出されますよね。そうやって、私たちが相手によっていかに変わっていくのかということが、今回描きたかったことの一つです。

-アン・ハサウェイが、出演とプロデューサーを兼任していますが、今回の映画に関する彼女の存在や役割は、どのようなものだったのでしょうか。

 彼女は、この映画の最初のコラボレーターと言ってもいいような存在です。一番早く企画に賛同してもらい、キャスティングなどについても手助けをしてくれました。また、資金を集める上で、彼女の存在はとても心強いものでした。クリエーティブの面でも、いろいろな面でアイデアを出してくれました。とても大きな存在でした。

-キャスティングでいえば、スティーブンを演じたピーター・ディンクレイジが出てくるだけで、ファンタジーのような雰囲気が醸し出され、不思議な感じがしました。監督にとって、彼はどんな存在でしたか。

 ピーターは、スティーブンの役をやるために必要な幾つもの才能を持ち合わせていました。実は、彼の兄弟がプロのバイオリニストなんです。なので、クラシックの音楽家やミュージシャンの性格や生活がどんなものなのかを知っているんです。それから、彼は非常に人を引きつける魅力にあふれた俳優です。色っぽいところもあって、とても知的なのですが、抱えている感情や不安を、直接的に観客に伝える力も持っています。この物語の中心に彼がいてくれて本当によかったと思います。彼のユニークな個性が、この映画を他とは違うものにしてくれたと思います。

-マリサ・トメイが演じたカトリーナへのスティーブンの思いが変化していくところも、この映画のテーマの一つだと思いましたが、彼女はいかがでしたか。

 マリサは、自分が着る衣装にもとてもこだわって演じてくれました。特に最初の登場の時には、曳舟の船長という労働者のキャラクターにリアルな説得力を持たせてくれました。そこから、カトリーナの生来の美しさ、輝きみたいなものがだんだんと見えてきて、私たちも、そのステップとともに彼女の魅力に入り込んでいくわけです。そこには微妙なタッチが必要だったのですが、マリサは見事に演じてくれました。