大正時代の京都と東京を舞台に、実在した女優・長谷川泰子(広瀬すず)と詩人・中原中也(木戸大聖)、文芸評論家・小林秀雄(岡田将生)という3人の男女の愛と青春を描いた『ゆきてかへらぬ』が2月21日からTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開される。本作の根岸吉太郎監督に話を聞いた。

-『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』(09)以来16年ぶりの新作ですが、まずこの映画を作ることになった経緯からお願いします。
『ヴィヨンの妻』は、脚本の田中陽造さんとは3本目のコンビ作だったのですが、それが終わった後に、そういえば陽造さんが昔書いてみんなが傑作だとうわさしている『ゆきてかへらぬ』というのがあると。読んでみたらさすがに傑作だなと。今までなかなか映画化にこぎ着けられなかったみたいだけど、ぜひやってみたいと思いました。それで陽造さんやプロデューサーの山田美千代さんとも話して、『ヴィヨンの妻』の成果もあるし、やってみようという話になりました。それが6年ぐらい前でしょうか。
-では、完成までに随分と時間がかかった感じですね。
そうですね。やっぱり非常に描くのが難しい時代というか、この時代をきちっと作り出すには、それなりの資金もいるし、あとは、キャスティングもあの3人がそろわないと…。そんなことがあって時間がかかりました。
-脚本ありきで始まったわけですね。
そうです。ただ、何せ40年ぐらい前に書かれたものなので、読み物としてはよくできているけど、今の時代に、実際に若い俳優さんを使ってこれをそのままやるのはどうかなと。それこそ陽造さんと鈴木清順さんがやっていたような、ある種の大正ロマンみたいなことではなくて、あの時代の若者の葛藤やぶつかり合いみたいなことをきちっと描きたいと思ったので、そっちの方向にかじを切って、本直しをしてもらいました。
-脚本を読む中で、大正時代に引かれるものがあったのですか。
映画に直接関係はしていないけれど、日本の歴史の中では珍しくデモクラシーみたいなことに対して、みんなが目覚めて動いた時代。同時に、その逆の動きとして戦争に向かって刻々と軍靴の音が響いてくる。その節目として関東大震災があった。そんな時代背景を取り込むという手もあったかなとは思いますが、今回は3人を浮かび上がらせるために、そういうものを省いて進めました。でも時代的にはそういうことも含めて、非常に特殊な時代で面白いと思います。
-この映画は田中陽造さんのオリジナル脚本ですが、昔の文芸映画の雰囲気がありました。そこは狙いの一つでしたか。
特にそういう意識はしませんでした。ただ、文芸的ということで言えば、陽造さんのシナリオはせりふも含めて、今時耳にしないような美しい日本語で書かれているんです。そのことがそういう印象を与えるのかもしれないですね。
-CGではなく昔の映画のようにセットを組んで撮っていることに驚きました。そのセットの色使いや衣装、小道具などがとても印象に残りましたが、そこには監督の強いこだわりがあったのでしょうか。
もちろん僕のこだわりもありますが、美術監督の原田満生さんがしっかりと狙いを示してくれました。そういう意味で、原田さんだけではなく、スタッフにも恵まれたと思います。少し前までの日本映画だったらそんなに驚かれるようなものではないけれど、今はある程度のセットを組んでも驚かれる時代になりました。CGを否定するわけではありませんが、役者がその気になって演技ができる場所が必要だというのが一つ。あとは、セットで作り切れないところをCGでやるということはあっても、CGで作り切れないものをセットにするという考え方はあまりないです。