カルチャー

誰かを、自分をいたわる“ご自愛チョコレート” 自分の体質をチェックできる体質診断付き

main

 昨今、バレンタインデーは女性が男性に好意を伝えるためだけでなく、友達同士の友愛や家族に感謝を伝えるイベントになりつつある。中にはいつも頑張っている自分自身へのご褒美に、自分にチョコを贈る人もいるようだ。そんな中、薬剤師とLINE上で相談し自分に合った漢方薬を配送してくれるサービス「わたし漢方」(わたし漢方・東京)と世界一やさしいチョコレート「andew」を展開するSpinLife(札幌市)がコラボしてバレンタイン限定のチョコレートを開発した。その名も「ご自愛チョコレート」だ。

sub7

sub8

 箱に入った5種類のチョコバーはカカオ、栄養豊富なスーパーフードに加え、漢方医学で分類される5種類の体質にあった薬膳食材がごろっと大きな果肉で楽しめる。疲れが取れにくい「気虚」には胃腸の調子を整え血を補うなつめと、体を温めるさくらんぼを合わせてフルーティーに仕上げた。イライラしがちな「気滞」には胃を元気にしてくれるサンザシに加え口に入れた瞬間甘く華やかに香るドライローズで癒やしの時間を。血の巡りの悪い「於血」には気や血を補い体内の巡りを改善する薬膳食材がたっぷり。大粒のブルーベリーと上品な香りの白桃が入っている。血が不足気味な「血虚」には気血を補うリュウガンニクと滋養強壮のクルミを合わせたスモーキーな味わいのチョコバー。水分代謝が悪い「水滞」には解毒作用・利尿効果の高いショウガ入りで、チョコレートのくちどけの後に優しい余韻を残してくれる。

sub10

 肝心の自分の体質も、付属のQRを使って特設サイト上で簡単にチェックできる。「ご自愛チョコレート」は代官山 蔦屋書店で2月7日(火)から14日(火)まで、税込み3300円で発売される。

 

 バレンタインに、体をいたわるチョコレートで“ご自愛”してみては?