カルチャー

焼津市が特設サイト「しずおか焼津 かぞく旅・ふうふ旅」開設 「さかな」と「温泉」をアピール、子どもが楽しめる施設も紹介

焼津市が特設サイト「しずおか焼津 かぞく旅・ふうふ旅」開設 「さかな」と「温泉」をアピール、子どもが楽しめる施設も紹介 画像1
焼津市 「焼津さかなセンター」

 

 静岡県焼津市は、観光ガイド「しずおか焼津 かぞく旅・ふうふ旅」の特設サイトを開設した。

 焼津市によると、静岡県中部に位置する同市は「日本有数のさかなのまちとして知られ、マグロ・カツオなどが自慢の焼津漁港は、水揚げ金額が6年連続日本一」と説明。また、海水の約半分の塩分を含む塩化物泉の焼津温泉は美肌によいと言われ、保湿効果が高く湯冷めしにくいのが特徴だという。

 サイトでは、子どもも楽しめる「かぞく旅」と、夫婦でぜいたくな大人の旅を堪能する「ふうふ旅」などで構成。「かぞく旅」では、焼津さかなセンターのほか、磯遊び体験、「ターントクルこども館」内の焼津おもちゃ美術館などを紹介。ホテルも含め1泊2日の家族旅行に合わせた「自然」「体験」「もの作り」などの情報を知ることができる。

 「ふうふ旅」では「美食と温泉、富士山のまち、焼津」をアピール。歴史観ある集落の「花沢の里」や、港町・焼津ならではのミナミマグロやカツオなどを味わえる老舗すし店、焼津温泉の離れ屋風客室の宿泊施設といった宿の情報を紹介している。