伝えたいことがあっても、電話やメールなどで用件を済ませてしまうことが増えている昨今。こんな時代だからこそ、手書きの手紙やメッセージをしたためてみても良いかもしれない。現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開する京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」(若林・京都市)は、「京都のテキスタイルブランド SOU・SOU 100枚綴(つづ)りの便せん」(発行:PHP研究所)を発売した。
これまでに商品化されたオリジナルテキスタイルの728柄から厳選した100柄をそれぞれ1枚ずつの便せんに。SO-SU-U(そすう)をはじめとする数字柄、日本の伝統的な意匠、花柄、果物や動物のモチーフなど、バリエーション豊かな100柄をまとめている。
表には文字が書きやすいように、縦や横のけい線が入っているので、大切な人へ手紙をしたためるのにも良いし、ちょっとしたメッセージカードとしても使える。裏面はぜいたくに全面カラフルなSOU・SOUのデザイン。ラッピングの図解付きなので、切り貼りし袋状にしてポチ袋を作ったり、ちょっとしたものを包んでプレゼントしたり・・・と、さまざまな用途に楽しめそう。サイズはA5判並製で208ページ。価格は税込み2200円。