エンタメ

井上瑞稀、自分は「超省エネ男子」 久間田琳加「私は肉食系女子です」

 映画『おとななじみ』初日舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、久間田琳加、萩原利久、浅川梨奈と高橋洋人監督が登壇した。

 本作は、幼なじみのまま大人になった井上演じる“超残念男子”青山春(通称:ハル)と、そんなハルに、ずっと思いを寄せる久間田演じる“オカン系女子”加賀屋楓の恋模様を描いたラブコメディー。

 久間田と共にW主演した井上は、初日を迎え、「素直にうれしいです。初映画主演ということで、僕の全てを懸けて挑ませてもらいました。1人でも多くの皆さんに、この映画で笑って、ときめいてもらえたらと思います」とあいさつした。

 久間田は「昨夜はソワソワして全然眠れなくて、深夜の1時ぐらいに、作品の名前でエゴサーチしたんです。すると皆さんが『公開日、おめでとうございます!』とたくさんつぶやいてくださっていて。こうやって広がっていくんだなって、うれしく思いました」と笑顔を見せた。

 イベントでは劇中に登場する“超残念男子”や“オカン系女子”にちなみ、「自分自身にキャッチコピーを付けるとしたら?」という質問が出た。

 自身を「超省エネ男子」と紹介した井上は「基本的に休みの日とかベッドから出ないし、動かないです。それこそダンスの振り付けを覚えるときも、体を動かさずに目で見て、首だけ動かして覚えています」と明かした。

 さらに、「予告に登場するフラッシュモブのシーン。あそこも目で見て覚えていたら、スタッフさんが『井上が全然覚えていない』と心配していたみたいで。後から聞いたんですけど。僕はその覚え方の方が入りやすいんです」と話した。

 久間田は「私は肉食系女子です」と回答。共演者が「それはどういう意味?」「いろんな捉え方があるから」とザワつく中、久間田は「お肉を食べることが大好きな、肉食系女子です」と改めて説明。

 「現場のお弁当でも、お肉やお魚がありますが、私は決まってお肉のお弁当を選びます。自分へのご褒美ご飯も、絶対に焼き肉に行く。なのでお肉がないと生きていけません」と断言する久間田に、周囲も「そっちの肉食でよかった」とホッとした様子だった。