年が明ければそろそろバレンタインの話題に。せっかく贈るのであれば、環境にも働き手にも優しいチョコはどう? フェアトレード専門ブランドの「ピープルツリー」は、バレンタイン&ホワイトデーのギフトシーズン限定3商品を1月初旬に発売する。
ピープルツリーのチョコシリーズは、フェアトレード&オーガニックな素材のみを使ったエシカルな商品。もらった人だけではなく、つくり手にもハッピーを届けることができるチョコになっている。「フェアトレード&オーガニックチョコ イラスト缶 ウシさん2023 ミルク&ビター」(税込み2160円)には、粗糖を使ったミルクチョコとカカオ分61%のビターチョコが7粒ずつ入っている。「ミルク・スペシャルパッケージ」(50g入りで同388円)は、ダントツ人気のミルクチョコ。そして「ホワイト・ラズベリー」(同)は、粗糖・ココアバター・ミルクだけのシンプルなホワイトチョコに、甘酸っぱいラズベリーのつぶつぶ果肉をたっぷりと入れた一品。すべてのチョコは有機JAS認証を取得している。乳化剤不使用。
プレゼントとして使う場合は、環境に配慮したFSC認証紙を使ったオリジナルのギフトボックスもある。