グルメ

月にサギのマヌカハニー 東京国立近代美術館の限定ギフト

main

 美術館に展覧会を見に行って、ショップに立ち寄るのは結構楽しい。展示関連の写真集や解説本、グッズはもとより、中身はほかで買えるものでも、美術館ならではのパッケージ入りというのは、ちょっとしたお土産になる。東京国立近代美術館では、「月に鷺 マヌカハニーMGO115+・マヌカハニーキャンディ(レモン)セット」(マヌカヘルス、富永貿易・神戸市、希望小売価格は税込み5940円)を数量限定で販売中だ。

縁起のよいモチーフをあしらった、贈り物に好適なパッケージ
縁起のよいモチーフをあしらった、贈り物に好適なパッケージ

 同美術館が所蔵する小原古邨(おはらこそん)の作品「月に鷺(さぎ)」をあしらった限定デザインのパッケージ。美しい青のグラデーションで表現された夜空に映える月と、幸運をもたらすといわれるサギを繊細な筆致で描いた木版画の作品だ。商品には作品の簡単な解説もカードで添えられている。

 マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカの花から採れるはちみつ。MGO(食物メチルグリオキサール)という天然成分を豊富に含んでおり、現地では古くから健康維持に役立てられているという。