グルメ

早咲きの河津桜を楽しむ旅 一足早い春を満喫するディナー付き

main

 お正月が過ぎると気持ちは春へ。早咲きの河津桜が楽しめるのは静岡県の伊豆半島。下田プリンスホテル(静岡県下田市)には、地元の桜関連イベント開催に合わせ、洋食・和食2コースのディナー付き宿泊プランがある。春の旅を計画中ならぴったりだ。

 下田市が隣接する河津町と南伊豆町は、全国でも有数の河津桜の名所。河津桜の開花は2月上旬ごろで、一足早いお花見を楽しむことができる。河津町では2月1~29日に「河津桜まつり」が、南伊豆町では2月1日~3月10日に「みなみの桜と菜の花まつり」がそれぞれ開催される。そこで下田プリンスホテルでも、桜を感じる夕食フレンチコースと和食会席コースを用意する。

 洋食コースでは、オードブルで真だいの昆布締め 桜の葉マリネ かんきつソース桜、スープは桜色のポタージュ・ド・パルマンティエ、魚料理は金目だいとイセエビのムース 桜のエキス入り白ワインソース、肉料理は桜チップで瞬間スモークした国産牛のグリル トリュフソースだ。

 和食会席では、前菜でさくらエビの摘まみ揚げや桜豆腐、真だいの土びん蒸し、真だいの薄造り、桜まんじゅう、金目だいのしゃぶしゃぶなど、どちらも春満載の食卓だ。料金は1人2万4760円~(1室2人利用時、1泊室料・夕食・朝食・消費税・サービス料含む)。