おでかけ

ひまわりとコスモス咲かせます直方リバーサイドパークで夏から秋にかけて開花

 自然の美しい景観を楽しんでほしいと始まった官民共同のプロジェクトだ。福岡県直方市(のおがたし)の直方リバーサイドパークで、夏から秋にかけてひまわりとコスモスを咲かせる取り組みだ。

 春にはチューリップフェアでたくさんの人が訪れる直方リバーサイドパークだが、夏から秋にかけては草生して緑のじゅうたんが広がるばかり。そこで、秋にも花を咲かせて楽しんでもらえるように、ひまわりとコスモスを咲かせる取り組みを続けている。

 今年も花壇にひまわり、緑地部にコスモスを植え、開花時期をずらし、長く花を楽しめるようにする。開花時期は、ひまわりが9月中旬~10月上旬ごろ、コスモスが10月上旬~10月下旬ごろ。ひまわりは超極早生40日ひまわりで、種まきから40日で開花。霜にも比較的強く、11月ごろまできれいな花が楽しめるという。コスモスは「ドワーフ・センセーション」。早咲きのセンセーションの特徴を持ち、ドワーフ(小人)のように背たけが低くて風に倒れにくい。約55日で開花する予定だ。ひまわりの種植えは市内野球チームの子どもたちもお手伝いするという。