2023年11月3日(金・祝)文化の日より、福井県小浜市にあるお食事処「濱の四季」にて、文化庁の100年フードに認定された、「若狭おばま醤油干し」を使用したどんぶりが楽しめます。素材本来の旨みを感じられる、小浜の特産物「若狭おばま醤油干し」を味わってみませんか?
「若狭おばま醤油干し」とは?
福井県南西部の若狭地方は、栄養分豊富なリアス式海岸に抱かれ、かつ暖流と寒流の合間にある地理的特性から、多種多様なおいしい魚を生み出す地域です。
若狭の魚が集まる小浜市では、古くから魚を醤油干しとして加工する技術が受け継がれています。醤油干しはささ漬と共に小浜の特産物です。
魚の旨味を引き出すためには、塩加減が大切で、みりんで甘味を加えるのではなく、魚の旨味をひきたたせるのが醤油干しです。全国で一般的な塩干しやみりん干しではなく、醤油ベースの調味液に漬け、一晩若狭の風で干したシンプルな加工品ですが、魚の風味や素材のうまみを損なうことなく、ふっくらと仕上げられています。
新メニュー「若狭おばま醤油干し」ねこまんま丼
「若狭おばま醤油干し」ねこまんま丼 価格:1,600円(税込)
・鯖の醤油干し丼
・わかめ汁
・くみたま豆腐
・〆の出汁
※どんぶりの中には鯖の醤油干しをほぐし身にしてご飯の上一面にまぶしており、その上から鯖の削り節をまぶしたどんぶりです。
〆の「ねこまんま」
お食事処「濱の四季」
住所 : 〒917-0081 福井県小浜市川崎3-5
営業時間: 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日 : 第3水曜日(祝祭日は営業)・年末年始(不定休)
電話番号: 0770-53-0141
HP : https://hamanoshiki.jp
TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。